タイトル止めました。

●新年あけましておめでとうございます。天気予報では雨かも、なんて事をいってましたが、自分の地元では天晴れと言わんばかりにスカッと晴れました。
元旦に起きてまずすることといえば年賀状のチェック。郵便ポストの中にはかなりの束になって入っていても殆どは父宛のもの。仕分けしていくうちに自分に送られて来ている枚数が少ないと微妙に凹みます。そして今年も例に漏れず凹みました(笑)。と言っておきながら、当の本人は「新年の挨拶なんだから年が明けてからだよ」という全く実感の篭っていない、単なる言い訳をするなか只今年賀状書きに奮闘中です。
改めて自分の友好関係を調べてみるとその数の少ないこと・・・。枚数は年々減少しているのではないか、という雰囲気です。どう頑張っても40枚行かない・・・(汗)。小中学校の友達とは既に切れてしまいましたし、新しく増えていっても昔のものが切れていくという。そんなもんなんでしょうかね。

なんて事をグジグジ考えていると、新年早々トラックバックが。普段見ているサイトということで差し込んでいただきましたid:General-Projectさん、ありがとうございます。こういった『見てますよ』というシグナルが自分をとても元気にしてくれます。今年は大きく環境が変わるため、確約はできませんが、これからもコツコツと書いていきたいと思っています。
思うに去年下半期、ドンドンと筆が遠のいていったのは、自分の中に色々と制約を科していたからなのかな、という気がします。自分がまだそれほどHP運営(ブログ)に力を入れていなかった頃、よく見ていたサイトが閉鎖してすぐに場所を変え、新しいHPを立ち上げているのを見て、「運営を続けるならどうしてわざわざページを変えるんだろう?」と不思議に思っていましたが、あれが今なら分かるような気がします。つまり、自分のHPのカラーに縛られてくるんですよね。自分がどう見られているかを意識しすぎて書きたいことがだんだん書けなくなる。気持ち的にはまさしくそれです。このブログも一度殻を破ることに挑戦してみたいと思います。そして原点にも戻りたいな、と。でないと、このままフェードアウトしかねません(笑)。