2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒山拾得

●夜から相方と合流し、夜中までお茶、朝方までトーク。今更ながらにぶっちゃけたトークを展開していたな(笑)と。何にも成長してねぇなぁ(爆)。▲−菊川怜のエッセイを手にとってみる−天は二物を与え給うた感がありありとする(笑)彼女が一体何を考えてき…

キミの面影をまだあの日に探してる

●彼岸ももうすぐ終わりという事でお墓参り。お墓のあるお寺には犬(大型)がお堂の下に繋がれてるんですけど、珍しくリードが離れていて、住職が外にいた為か普段はガンガン吠えるのに(何度行っても覚えてくれない・・・。不審者が来たと思うんでしょうね)今日…

固定観念という罪悪感

●朝から授業。眠たい。授業が退屈でしょうがない。もっと工夫の仕方もあるだろうに。隣に座っている女の子との距離がやたら近くてちょっとイライラした。誰だか分からない人にパーソナルスペースに入られるのは結構辛い。自分は他人より結構敏感かも。■まっ…

一瞬だから綺麗なんだよ

●昨日の夜中は久々にHPの更新作業。相変わらずコンテンツがなくてどうしようか・・・。アプリケーションが作れたり、萌え萌えの絵が描けたりする人はそれだけで立派にHPを作れますけど、特に何もない自分としてはやはり身の回りの話や気が付いた事とか、「身…

可愛さ余って憎さ百倍

●何てことはない一日。郵便局も郵政民営化を受けて局内に「お客様の声」なんていう意見ボックスを置くようになっていて、形式だけといえどもほほぉ、という感じ。窓口の応対も、接客に気を付けている配慮が見えたりして。相変わらず目を見て話をしない人は多…

逆転サヨナラ満塁ホームラン目指すっきゃない

●大阪によくいらっしゃる方はご存知だと思いますが、阪急梅田のビックマン前は何かしらプロモーションが行われていて、ただでさえ待ち合わせに使う人が多いので、益々人間が溢れ返るのに事欠かないのですが、今日は三木楽器の音楽教室のプロモーションという…

まだあげそめし前髪の・・・

●今日はお天気悪かったですね。こんな日は外に出ないのが一番です。人はいつから雨に濡れる事を嫌うようになったのでしょうか。▲モー娘。へ100の質問のなかで「メンバー内でライバルはいますか?」というお題で、トータライザーを使って意見を聞く場面が何度…

みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

●寝ても寝ても寝たりない。やべぇ・・・(笑)。今日は秋分の日ということで昼と夜の長さが同じらしいですね。6時半にもなると既に暗いのに丁度半分と言われても、夕方長く遊べる夏に比べると寂しいなぁ・・・。でも、実は秋分の日がバッチリ丁度半分の日では…

永遠の眠りへ

▲- ヤングタウン土曜日(2003/09/06) ヤン土作詞選手権よりごっちんの作品 -「わたしの彼はサンタさん」わたしの彼はサンタさん だからクリスマスにしか会えないのクリスマス以外はオファーが少ないから暇してるわたしの好みは敢えて言うならソフトマッチョ?…

焼肉定食

●めっきり寒くなってしまいました。今日も朝から雨で移動するのも一苦労です。朝から試験を受けに泉北の方まで乗り出してきました。普段は渋滞の嵐の泉北一号線も7時台は流石に快適。叔母宅に車を止めて会場へ。隣の小学校では天気の悪い最中、運動会が開催…

あれよあれよ

●雨で外出が面倒な一日。皆車を使うので渋滞してプンプン。何てことはない一日になってしまった。久々に車に乗ったけど、調子が良かったのでまずまず。あぁ、足回りだけでもいいから換えたい。▲ネット上では盗撮画像やデータ流出などと普段では一般人の目に…

挫折禁止

●毎日の筋トレの成果と信じたいのですが、最近ウェイトが増えていってます(汗)。確かに睡眠不足をカバーしようと無意識のうちに食事は進んでいってるんだと思いますが、どうもなぁ…。この夏休み中に絶対落とすと誓ったものの、60kgを切る事は難しそうです。…

時間がない

●何ということはない日常。四角い窓からのぞく、いつもお慕い申し上げている女性を見るにつけ、自分はなんと小さき存在かと思い知らされる。そんな事より眠たい。久々に睡眠障害発生?(単なる寝不足と思われ)。ブッダ第2巻を購入。やっとシッダールタが登場…

衝動と欲望の相克

●何を今更手塚治虫作品を読もうと思っています。手始めに友人が薦めてくれた「ブッダ」から。あと、Xylo.がフロントを張っているジャズCDを探しているのですが、どなたかお薦めの一枚はありませんか?今日は大学へ行って卒論資料探し。夜は相方に呼び出しを…

(暫定更新)のまま更新

●なんか、はてなダイアリーの調子悪いですね。アップした画像はところどころ見れなくなってるし、新しく画像アップもできません。夜中はアクセスしにくいし・・・。皆さん相当利用してるんですね。●今日は久々に大学図書館へ。いい加減卒論資料を読んでいか…

あれはファンではなく、野次馬という

▲ついに、ついに阪神が18年ぶりにリーグ優勝。85年からファンだった人たちはさぞかし待ちわびた事でしょう。おめでとうございます。星野監督も流石に鬼の目にも涙という感激ぶり。インタビューにあれだけ興奮して応えている姿は初めて見ました。FUJIも世界柔…

見えないところに手をかける

●夕方から堺の祖母宅へ寄り、仏壇に手を合わせる。夕食をご馳走になり、従兄弟と雑談。なんとしても走り屋系の車を買わせてみせるぜぃ。夜から飲み会を終えた香倉外骨さんと合流。ドトールでしばし歓談。社会の会社は思っているような場所でした(笑)。仕事に…

耐熱ガラスをマグマの中へ

●午後から就職が内定した友人のお祝いを兼ねて食事会と買い物。三連休初日とあって大阪は人で一杯。大丸の上でご飯を食べてからは、駅ビルでブラブラ。あそこはミナミのような混沌とした雰囲気があって面白いですね。夜からは続けてチュニジアに旅立つ友人の…

東の空に思いを託して

●今週も何とか無事終了。強行日程が多かった気がします。週末もちょっとタイトですが勉強で苦しいわけではないので、言い訳も出来ません。 −今宵が最後と 杯交わし ひそむ瞳も 染まりけり−▲Mステ。おとめ・さくら、思いのほかトークに時間が割かれてました…

笑えないオチには笑わない顔を

■自分が誰かに何かをしてあげる時は、本当に心からそうしてあげたいというモチベーションがない限り、埋めきれない気持ちの補完は「見返り」に向かう。▲先週のハロモニは、ハワイロケSPということで水着水着のオンパレード。うぉぉ、あっしの目には眩し過ぎ…

キミの為ならこの壁だって飛び越えてみせる

▲そもそも資本主義社会は、利益を得るためなら何をしてもいい社会ではない。参加者全員が社会的正義を必ず守るという前提に築かれた社会なのであり、厳しいモラルがあってこそ初めて、正常に機能するシステムなのである。 −稲盛和夫『稲盛和夫の実学 経営と…

近くて疎遠な韓国と、遠くて親しいアメリカへ

▲昨日は時間的な関係で日記を書けずじまいでした。なんせ朝5時帰りですからね(笑)。ここの所、ある意味もっとも充実した毎日を過ごしてます。昔のように馬鹿騒ぎして徹夜しても大丈夫、なんて無茶は出来なくなりましたけどね。昨日起こったこと、今日起こっ…

四角い窓の向こうから

▲落語家の噺を止めさせようと思えば、目の前で欠伸をすればいいなんて事をどこかで聞いたことがありますが、この文句でも分かるように聴き手の注意が話し手に向かなくなるのはひとえに話し手が悪いからだ、という風に言われます。これはある程度経験からも納…

T.T.T. or K.K.K.?

▲休日。ゆっくり体を休めるでもなくさっそく夜更かしするもんだから体調が戻るはずもなく。秋祭りももうすぐ近いので、まちはお祭りモードに変わりつつあります。町単位での「花集め」と称する集金活動も活況を呈してきました。毎年何に使われているのか疑問…

戦争はつづくよいつまでも

▲今日専門学校へ行くと、前に座っていた女の子2人が爆笑しながら「うちの大学の教授がやっぱり死んだ」なんて会話をしてました。人の笑いって時に無神経なほどに残酷です。TPOなんてレベルじゃないですよ。▲久しく車にはまともに乗ってなかったので、湾岸→…

一年でもっとも不吉な日

▲今日で関西空港が開港されて9周年を迎えました。ついこの前のように思っていたのですが、早いものですね。開港前は地元の泉佐野市は大いに発展するだろうという算段の下、様々な計画が練られましたが、不況の煽りも受けて当初思い描いていたようには行って…

バイタリティポテンシャル

▲PRIDE、吉田vs田村の試合を今更ながら深夜枠で見かけたんですが、迫力ありました。一瞬にかける凄さは獲物を狩る肉食獣のそれと変わりませんね。ホモ・サピエンスも動物なんだと再認識。ハンパじゃないフィールドで鬩ぎ合ってるんだと思います。リングサイ…

名も知らぬ遠き島より

▲日々思いつく由無しことをそこはかとなく書きつくる「めざせ、水平線」ですが、日常生活の中でふと頭をよぎった事を「あぁ、今日はこれを書こう」なんて思いながら過ごしていると、いざ更新する時点になって綺麗さっぱり忘れてるんですよね(笑)。常にメモ…

矛盾律・排中律

▲今日は暑かった。もう9月ですよ?残暑お見舞いですよ?普通に暑いんじゃなくて蒸し暑いんですよぉ〜。市内はコンクリートですから余計なんでしょうけど。▲今日は久々に飲みました。アメリカ村に食べ放題・飲み放題のイタメシ屋さんがあったので、即乱入。…