一年でもっとも不吉な日

blue32003-09-04

▲今日で関西空港が開港されて9周年を迎えました。ついこの前のように思っていたのですが、早いものですね。開港前は地元の泉佐野市は大いに発展するだろうという算段の下、様々な計画が練られましたが、不況の煽りも受けて当初思い描いていたようには行っていないようです。よくよく考えてみれば24時間離発着の国際空港ですから、規模的には凄いんですけどね。地元住民からすれば、その恩恵と凄さはあまり感じられていないようです。

▲で、その関空開港記念日なる今日、島谷ひとみさんと自分が23歳の誕生日を迎えました。今まで誕生日と言えばワクワクして待ち遠しいものでしたが、今年ほど年をとりたくないと思ったことはなかったですね(笑)。もっと若いままでいたい〜。といって4・5年戻った所で結局今と同じ「23歳の私」を迎える事になるんでしょうね(汗)。

▲皆さんは風習や迷信を信じたり守ったりしているでしょうか?夜に爪を切っちゃいけないとか、家の中で傘を開いてはいけないとか。自分は結構そういう事を叩き込まれてきた方なので、今でも気になる性質なのですが。友達にその事を言ってみると、意外と知らなかったり相手が知ってる迷信を知らなかったりと、かなりの地域性や生活習慣に左右されるもののようです。

△今日も大好きなごまりかの為に腹筋は欠かさない(+時間がない毎日をどうにかしてくれと思いつつ撤収)。