衝動と欲望の相克

blue32003-09-17

●何を今更手塚治虫作品を読もうと思っています。手始めに友人が薦めてくれた「ブッダ」から。あと、Xylo.がフロントを張っているジャズCDを探しているのですが、どなたかお薦めの一枚はありませんか?今日は大学へ行って卒論資料探し。夜は相方に呼び出しを喰らい、食事場所に東奔西走する人々を尻目に、マクドナルドでお茶(笑)。さっさと帰るつもりがいつの間にやら10時に…。

▲『もし中学の先生が一四歳の中学生に「なぜ人を殺してはいけないのか」と問われたなら、少なくともこうは答えてほしいとは思う。「きみのその問いはまったく正当な問いであり、そういう問いをどこまでもまっすぐに、常識と妥協させずに、とことん理詰めで探求する、哲学という領域がある。それは学習すべき学問なのではなく、自分自身でするものなのだ。そして、それこそが本来の学問なのだ。だからほんとうは、ほかのあらゆる学問は、そういう問いと、それに基づくきみ自身の探求とに支えられて、はじめて意味を持つのだ。だから、きみがそういう疑問を持ったなら、きみははじめて本当の学問ができる端緒に立ったんだ」。』 ― 永井均 小泉義之『シリーズ 道徳の系譜 なぜ人を殺してはいけないのか?』河出書房新社 1998 より ―

■ぼくが今生きていて、きみが今生きている。それが答えだ。<相互性の原理を認めるか、それとも答えないことを答えとするか。こういう部分に鼻を突っ込みだすと自分の浅さを露呈してしまいますね。>

△今日も大好きなごまりかの為に腹筋は欠かさない(+ジョジョの荒木比呂彦さんに娘。を描いて貰ったらどうなるだろうと想像しつつ撤収)。