一瞬だから綺麗なんだよ

blue32003-09-27

●昨日の夜中は久々にHPの更新作業。相変わらずコンテンツがなくてどうしようか・・・。アプリケーションが作れたり、萌え萌えの絵が描けたりする人はそれだけで立派にHPを作れますけど、特に何もない自分としてはやはり身の回りの話や気が付いた事とか、「身体を売る」コンテンツしか出来ない。そうすると公共的存在意義を問いたくなってくる。まさに不特定多数に必要とされているものではないわけで。日本語は「私」を語る事に向いている言語だとある人が言ったらしいですが、まさしくその傾向は顕著じゃないでしょうか。いまの社会文化もそれを後押ししている形ですし。とかなんとか言いながらここも「私」を語る場として細々と更新されるわけです。

▲<オーディオ・ビジュアル>前から常々DVDレコーダは欲しいと思い、PIONEER製のDVRシリーズを狙っていたのですが、この9月末から新機種が投入されるようで、待っていた甲斐がありました(単に決断できなかっただけとも言う)。新製品は5機種でDVR-***(H)-Sシリーズ。前回のHDD付DVDレコーダの最上位機種はゴールドでしたが、今回は全てシルバーに統一。ボディもスリムになって、画面のインチは大きくなる一方、周辺機器はかなりのダウンサイジングを迫られる現在の傾向にあわせたものと言えますね(高級オーディオはまた別です)。
これを機に本気で購入を考えようと(狙い目はDVR-515H-S)、ヨドバシカメラでパンフレットを入手して睨めっこしてたんですが、スペックマニアの自分はこういうのを見るとどうしても最上位機種が欲しくなるんですよ(笑)。チップがいいとか言われたら、もうそれがさぞかしいいんだろうと思い込んでしまって。色々見ていて感じたんですが、DVDはテープに変わる便利なメディアとしてのイメージがありますが、意外と面倒くさそうですね。録画方式にしてもRWはVRモードっていうのと、ビデオモードっていうのがあったりとか(で、どっちは何が出来てこっちは何ができるとか。う〜む)。世代が上の方になると手が出し辛くなるというのも、パンフレットを見ていると分かる気がします。沢山の機能がついてるのは分かるんですけど、で結局何ができるのか分からなかったり。ハイテク分野ではユーザビリティの研究も市場開拓には欠かせませんね。

▲<車>明日はF1アメリカGPですが、日付の関係(?)で今日は地上波で予選中継ないんですね。残念。CSはやってるのかな?自分もCS見たいなぁ・・・。明日は夜中から生中継っぽいですね。

■あなたがどうして私を選んだのか ちょっと分かった気がした
 確かにお料理は好きだし 片付けや掃除も嫌いじゃない
 オシャレだって人並みにはするし 趣味はあなたと同じ
 ねぇ 人の好き嫌いってどこで決まっちゃうのかな?

△今日も大好きなごまりかの為に腹筋は欠かさない(+レコーダを買った暁にはテレビ裏の配線のつけ方を誰か教えてくれないか、と祈念しつつ撤収)。