はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)”回答日2004/06/09”――

blue31980-09-04

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • ”めざせ、水平線”です。
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • ”blue3”です。
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • 単にHNと同じにしたかったので。
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • かの有名なブルース・リーをもじって、と思われますが、実は人工着色料っぽく「青3号」というHNをいじって。
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • O型(Rh+)です。
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 170cm弱なので、高い方ではないですね。
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 63kg程度なので、多い方ではないと思います。
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • 小学校高学年から悪くなりました。眼球がコンタクトを受け付けないので眼鏡っ子です。
  11. あなたの出身地を教えてください。
    • かつては天下の台所と呼ばれ、現在はひったくり件数全国一位、大阪府です。
  12. あなたの現在地はどちらですか?
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • 頭の中は14歳くらいですね。
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • おっきなワンコとちっちゃなニャンコ。
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • 蛇や蜘蛛。脚がないのや多い動物が苦手です。
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • 蕎麦以外の麺類です。お酒は自分から進んで飲まないので、甘いものが好きです。
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • 納豆・レバー・お多福豆・トマト・アボガド。納豆はどうしても食べられません。
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • スポーツで得意なものは特にないですねぇ。小さい頃野球少年だったというわけでもないですし。
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
    • 最近読んでよかったと思ったのは『梅原猛の授業 道徳』と同じく『〜仏教』。あと、『読むクスリ』です。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 他人に迷惑をかけること
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • 「日々是好日」。
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • う〜ん、昔は色々あったと思うんですが、現在特には・・・。
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 3000円未満だと思います。携帯はメールが主で通話は受け専用です。
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • プロバイダ代3500円程度です。
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 1997年からです。
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 音楽鑑賞・ドライブ・パソコンをいじること
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • なんだろな〜、娘。談義?(笑)
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • ないですねぇ。激しく人見知りするので。
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • 老けてるな、と(笑)。
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • 特に何の情報もないサイトをチマチマとやってます。完全に興味本位から入りました。
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • 自分が見ていたサイトさんが使っていたのを見て。
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • HTMLでチマチマ日記を打つのに嫌気がさした為。
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • はい。ホームページでプライベートを暴露してました。
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 2003年7月中旬でしょうか。
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • ネタがなくても毎日更新してます。
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 自宅からですね。
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 日付が変わって25〜27時の間が多いです。
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 殆ど推敲せずに載せているので、誤字脱字などしょっちゅう書き換えています。
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • 一日一枚、載せています。
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • テーマは使っていません。自分でCSSをいじっています。
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • 不勉強ながら少しだけ。
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 特にありません。
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • ネタに困ったときはキャラクターを出して何か話題を振ることがあります。
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 最初は友人に向けてでしたが、最近は一般の娘。ファンの方に読んでもらえるように意識しています。
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 結構意識しています。プライベートな日記はなるべく少なくして、ハロプロに関する話題に沢山触れるようにしてます。
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • あまりしていないかもしれません。ある程度ファンであったりとか、情報を共有しているだろう方に向けて書いているつもりなので。初めての方には多少読みにくいかもしれません。
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 鼻息が荒い文章にならないことと、顔と声調が伝わらない分、丁寧な言葉で書くことですね。
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • 少し違うかもしれませんが、”(笑)や(泣)”などは足りないニュアンスを細くする意味でもよく使いますね。
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • これと言って胸を張れる文章は特にないと思います。いつか書いたヲタク論に関してはまぁまぁかもしれません(ごめんなさい、日付覚えてません)。
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • コメントは付けた事はないですね。
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリックです。まぁ、一度もついたことはないですけどね(笑)。
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • こちらに対して何かおっしゃってくれる方がいるのなら、その意見は勿論聞きたいので。閉ざしてしまうのはある意味怖いですよね。
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • 未だにもらったことがありません。
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 同上(笑)。
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • そうですね。積極的に発言してくださるのなら頂きたいです。
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • いつのものでも構いません。ただ、ちゃんと気付くかどうかが心配です。
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • だからコメントを頂いたことがないんですって!(笑)
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • ないですねぇ。
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    • (無回答)
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • (無回答)
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • (無回答)
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • (無回答)
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • (無回答)
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • あまりキーワードを辿る人間ではないので「これは!」と思ったものは特にありません。
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • とくにありません。
  74. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • 沢山引っかかればいいというものでもないと思うので。
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
    • やはり娘。系ダイアリーなので”ごっちん”です。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • 自分はよく”バッチリ”と書くのですが、ここで”チリ”に引っかかるんですね。ここだけアンダーライン引かれるのがもう嫌で嫌で(笑)。
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 普段は感じませんが、たまに思います。
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • 特にいません。
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • 気持ち的には「Mの計画」さんですが、到底及ばないことは分かっているので、大人しくしてます。
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 限られた友人は知っています。他の人たちは知りません。
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • 利用していません。お金かかるの嫌い(笑)。
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • お金がかかるのが如何に小額といえども嫌なので。
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 十中八九使いません。Y!オークションも有料化でやめたクチです(笑)。
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • 特にありません。最近までその機能すら知りませんでした。
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • (同上)
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • 正攻法で行くならマメに更新することですね。誰でもいいからとにかくアクセスを伸ばしたいなら、リングに参加したり掲示板で宣伝すればすぐだと思います。
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 特に勧めたことはありませんし、あまり勧めようと思いません。自分の友人周りはネットを閲覧する人は多くても発信しようと思う人が殆どいないので。
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • 好きこそものの上手なれ。そして下手の横好き(笑)。
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • 毎日の日記更新が楽になった。ちょっとした違いだけなんですけどね。
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • 特にありません。
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 80点。ヘルプの煩雑さはビギナーには理解しにくいと思います。
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • ありません。
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • ごくごく個人巡回用に使用しています。
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • 囲ってしまうのは嫌なのでパブリックです。
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • 大手で情報が早いところ。個人サイトでは、管理人さんの普段の発言からして信用に足る、その意見が自分にとってプラスになるな、と感じたとき(結構曖昧です)。
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • なぜあなたはこの100の質問に答える(または答えようとしている)のですか?
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • 顔の見えないダイアリー執筆者が、如何なる人物でどのような資質を持っているのか、どのような背景を持ってある発言をするのか、という事を少しでも知っていただければな、と思って。
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • 厖大な作業の山と日夜格闘してくださっていると思います。頭が下がります。ありがとうございます。これからもこの環境を維持し、そしてよりよく改善して行っていただければな、と思います。
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • 最後までごらん頂きまして、ありがとうございます。特に娘。ファンの方に楽しんでいただけるように頑張っていきます。内容は薄いと思いますが、どうぞよしなに。