かるくローアングルで

くりむら〜!!(川平風)

▲<カレンダー>紀伊国屋書店本店でカレンダーフェアが本日より。聞くところによると、カレンダーは一般的な本とは違い、書店側の買取になるそうですね。なので、書店側も何とか捌こうと必死です。半額なんかは当たり前で、定価2000円が500円なんてのがゴロゴロしてました。まだ1ヶ月しか経っていないのに、75%引きで売るということは、それほどまでにしても早くキャッシュにしたいんでしょうね。相当在庫が溜まってるんでしょうか…。一気に安くなると買ってみようかな、と思ってしまうのが消費者の心理というもので、中には3本や4本買っている方もいらっしゃいました。保存用とか、お友達にあげるとか、そんな感じでしょうか。
 自分も娘。カレンダーがあれば買おうと思っていたところ、なんと1本だけ残っていた為、もうこれは運命としか言いようがない、などとしょうもない事を考えながら購入。500円也。以前にも書きましたが、このカレンダーのミキティの衣装が凄く好きなんですよ。完全に白状しますと、自分は女性の鎖骨から脇にかけてのラインが大の好物です(笑)。
 あと、全くの余談なんですが、沢山余っている特定のカレンダーなんかもあって、目に付いたのは広末涼子さんのカレンダーです。むぅ、これは書店側が沢山売れるだろうということで多く仕入れたのが外れた(並の売上)のか、それとも入荷量は普通だったにもかかわらず、不人気で売れなかったのか…。自分としては、早大退学+出来ちゃった結婚で入籍のニュースで凄くイメージが下がったので、それが響いたのかな、という感じを受けました。

▲<娘。>さくらコンのチケットが届きました。座席がどのあたりになるか、地方公演なので会員先行予約で申し込めばかなりの確率で前の方にはなるだろうと予想していましたが、1階2列と驚異的な引きで見事に良席をゲットです。左右のポジションが若干右よりですが、すぐ隣が通路になるので、スペース的にも安心の席です。うおぉ、ホール公演で2列目ですよ?そぉとぉ近いでしょうね。
 今回さくら組が来るホールは自分も何度か舞台に立ったことがあるので舞台裏や楽屋はよく知ってるのですが、となると、やぐやえりりん達が自分が使ったのとまさに同じ楽屋を使ったりするわけですよ。あぁ、メンバーはあそこの楽屋だろうなぁ、とか、楽屋は意外と小さいから年長組と年少組で楽屋が二つに分けられるのかなぁ、とか、ケータリングはここら辺に作られるんだろうなぁ、とか、メンバーたちも楽屋前通路の姿見についている電気をつけたり消したりして遊んだり(笑)、本番直前にはあの鏡で衣装や髪形のチェックをするんだろうなぁ、とか(以下略)もう完全に妄想爆発モードです(爆)。

△今日も大好きなごまりかの為に筋トレ+ストレッチは欠かさない(+今日は軽めに済ませて、撤収)。

●以前からデスクトップPCの外付けHDDにクラスタエラーが出ていて、デフラグが出来ずにそのままにしておいたところ、先日見てみるとなんと55%断片化しています、という驚異的なメッセージが出た為(笑)、何とか頑張ってみようとノートンさんの助けを借りつつ(ノートンさんです)、ディスクチェックをかけてクラスタの破損を処理してからデフラグをかけています。かけてるんですが、空き容量が少ないためかどうも処理が遅く、もう1日以上ほったらかしにしてるんですが、いまだに30%前半しか進んでいません(HDD容量は40GB)。このままだと、あと2日はかかりそうですね。たぶんキャプチャー画像とか、ファイルサイズの小さいものの存在が、遅さに一役買っていそうです。そろそろバックアップをとった方がいいですね。