Once in a blue moon

blue32004-06-18

●自分は携帯はほぼ受け専用で、使うときは専らメール端末と化しているんですが、皆さんはどうでしょうか。月に1万円を超えるほど喋ってるよ、なんて人もいらっしゃるかもしれません。今日は久々に大学の友人から電話がかかってきてですね、バッテリーがなくなるまで喋ってたのですが(バッテリー残量警告音が鳴っていても、話の流れが切れずに「もうすぐバッテリー切れそう」と言い出せないあの辛さ)、携帯同士で喋ると音声のラグがあるじゃないですか。あれがあると公衆電話や固定電話で喋る感覚と妙にずれて、上手く会話が進まないんですよね、二人同時に喋っちゃったりとか。今日も音声が途中とぎれとぎれになりながら、会話がかぶりつつの電話でした。普段から使う方はあのズレに慣れてらっしゃるのかもしれませんが、どうもダメですね。電話としての機能を正常に進化させるなら、端末にカメラをつけたり、JAVAでゲームができたりする前に、さっさと音声をクリアにして欲しいな、と思いました。


▲<娘。>MBSラジオ『花子・2丁拳銃のまだまだこどもの時間』に娘。・ごっちん出演かも、との情報だったのでシャワーあがりにチューニング。”わからん事はもっとオレらに聞け!”という、リスナーが質問をしてそれに2丁拳銃の二人がボケて応えるというコーナーに、今週はスペシャルウィークということで通常リスナーが質問するところを、芸能人が営業宣伝を兼ねて質問コメントをするという形での出演でした。事前の情報からは娘。・ごっちんが出るとの事だったのですが、実際に出たのは娘。からはミキティ、そして事前情報は流れてませんでしたが、メロン記念日柴ちゃんもコメントが出てました。ごっちんは来週に持ち越された模様です(完全にヤン土繋がりですね)。
 内容的には深夜番組という事もあってまぁ大したこともなく(笑)、2丁拳銃に若干バッシングっぽいツッコミを受けつつ(台本読んでるだろとか、コメントにハサミが入ってるとか)・・・という感じでした。いや〜、それにしても個人的にすごいなと思ったのは、芸人の深夜番組にもかかわらず、我らが関西の大御所・浜村淳さんがコメントしていたこと。「さて、みなさん」のおなじみのフレーズが流れたときにはもうビックリですよ〜。MBSラジオの朝の顔とも言うべき『ありがとう浜村淳です』は、自分が小学生のとき放送委員で、朝の放送を流す為に早めに学校に行って準備が終わって手が空いているときに、ブース内でこっそり聞いてましたよ(笑)。今から考えると末恐ろしい小学生ですね。


▲<娘。>今週発売のTVガイドに連載中の100%ハロプロ――。今週末は幕張メッセで「熱っちぃ地球を冷ますんだっ」の文化祭ですね。在阪の身としてはエコモニ。が見たくてもどうしようもないわけですが、そんな状況をあざ笑うかのようにTVガイド関西版でも判を突いたように文化祭のブース紹介記事が大きく扱われています(ちくしょう)。そのなかでフードコートにて”モーニング娘。のご当地”にぎりと銘打って、メンバー出身地の名産物を握ったおすしが食べられるらしく、誰がどこ生まれで食材は何なのか、日本地図を使って解説してあるのですが、ふむふむ北海道は生うに、神奈川県はあじですか、おぉ山口県はフグねぇ・・・・・・、さて、唯一関西出身の加護ちゃん奈良県は、と。――って、ええーっ!?
 いや、食材の千枚漬に驚いたのではなくてですね、手元にTVガイドがある方はちょっとご覧ください。奈良県を指し示してる場所は・・・・・・、えーと、・・・ココはどこだ?(笑) 岐阜県か下手すると長野県では・・・(汗)。他メンバーの県を指し示すポイントがずれてないだけに余計目立ちます。う〜ん、誰だこの図を作成したのは・・・。いくらお寿司の紹介とはいえ、そんな”ネタ”は要りません。


■「やってみせ 言ってきかせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」 ――山本五十六


△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチ+ジョギングは欠かさない。