五節句とは別物です。

blue32004-07-22

●今日7月22日は二十四節気の「大暑」です。一年でもっとも暑い日だそうです。暦の上では一番暑い日ですが、実際の感覚としては八月上中旬が一番暑いですよね。考えただけでも暑いですが、7月下旬でこの暑さなんですから、今年くらいは二十四節気どおりに今の時期が一番暑い時期であって欲しいです。こんばんは、自分です。
 今日は昨日の早起きがたたったのか、昨日はやく寝たにもかかわらず、朝はちゃんと起きたのにご飯を食べてからもう眠たくて眠たくて・・・。やっぱり身体のどこかがおかしいのでしょうか。ダメだなぁ・・・。


▲<URL>久々にIEのお気に入りの整理をしたんですよ。分類をきっちりしていてもどのカテゴリに入れていいか分からないものは、新しくフォルダを作ってそこに全部ぶち込んでたんです。で、久々に巡回してみたら、移転しているもの、ページが無くなっているもの、なぜブックマークしたのか思い出せないもの(笑)、様々でした。移転・消失サイトが多く、意外と皆さん宿替えなさるんだなぁ、と。
 九十九式(宮本さん)7月5日の記述「アクセスアップの方法」では、”1.毎日更新する。2.面白い記事を書く。3.移転しない。”を上げてらっしゃったのですが、1・2は勿論のこと、3も今回の一件で確かにそうだなと思いました。足繁く通ってくる方は移転先にも付いてくる可能性は大ですが、サイト移転アナウンスは永遠には出していられません(アカウント削除などで)。となると、久しぶりにアクセスした、という人はいつの間にやら、昔見たサイトが404NotFoundで放り出されてしまい、今一度アクセスする、―ことは検索などを使えば可能ですが、よっぽど有用な記事があったなどがない限り―、可能性は低いです(現に自分がその一人です)。そうすると、徐々にではありますが、アクセス数が落ちてくる、と。マイノリティを無視してはいけませんね。少数ながら、普段からアンテナ経由で見に来てくださる方、感謝しております。


▲<ごっちん>明日は遂にごっちんアロハロ!写真集が発売になりますが、「既に書店に並んでいて手にいれた」という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。自分はずっと家にこもりっきりなので、まだ確認できてません。今回の写真集は指定の全国16書店購入すると、総計で先着3000名に特製ポスターが付くそうで、なんとかポスターも手に入れたいんですが、もし今日店頭に並んでいたら明日ではちょっと無理ですかねぇ・・・。単純計算で1店舗あたり190枚弱。明日、用事で外出する兄に頼んでみるつもりですが、やっぱり今日行けばよかったかな。


△今日は筋トレ+ストレッチはお休み。