ぼくをひとりにしないで・・・

blue32004-10-29

Googleで「19800904」と検索すると、ここがトップに出てくる現実に焦りました。こんばんは、自分です。本日から更新を再開したいと思います。新潟地震の余震もやっと余震といえる位にまで規模は小さくなってきましたが、地域住民の皆さんの生活が元に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうな状況ですね。遠くにいる自分としては駆けつけてお手伝いできるわけでもなく、ささやかながら義援金を送る事しかできませんが、被災地の方は身体に気をつけて決してめげずに頑張ってください。
 さてさて。では、再開したからには今度は普段どおりアルことナイこと・面白いこと面白くないこと、すべて織り交ぜてお伝えしていかなくてはいけませんね。兎にも角にも毎日更新していたあの日に戻らなくてはいけません。いつものサイクルになるまで、頑張れ自分。


▲<暴行事件>タレントの島田紳助さんが所属事務所のマネージャーを殴り謹慎10日間の処分に――。先日記者会見が開かれ、「本当に反省している」とコメントしボロボロと泣いていた映像が印象的でした。確かにどんな理由があれ、よりにもよって天下の大物芸能人が、他人に手を上げるということは許されないことです。ご本人もコメントしているように「周囲に多大なる迷惑をかけた」のは事実です。
 しかし、こういった事件の背景には必ず「そこまでカッとなって殴ってしまわ」せる何かがあると思うんですね。言ってしまえば、今回の場合は被害者の性格・素性・行動・言動といったものです。記者会見であそこまで悔し涙(と自分は受け取りました)を流しているのを見ると、自分はやはりこの被害者にもそれなりに悪いところがあったのではないかなと思います。加害者が大いに反省し芸能界を引退することまで考え、「本人に直接会って謝罪したい」と言っているにもかかわらず、謝罪を断固拒否・事務所の説得にも応じずキッパリと刑事告訴を行った行動に、その一端が垣間見えます。ピシャッとした性格なんだろう、とイメージできますし、それなら諍いも起こるでしょうね。もう少しはっきりとした事実関係の究明を期待したいところです。


▲<つんく♂>我らがプロデューサーことつんく♂Pが誕生日を迎え、36歳に――。つんく♂オフィシャルウェブサイトにはハロプロメンバーからのお祝いメッセージが載っているのですが、これが興味深かったのでシゲシゲと眺めていました。主に娘。からのメッセージを読んでいたんですが、どうやらつんく♂Pは娘。メンバーからすると段々とお父さんのような立場になってきているようで、メッセージ中に「パパ・お父さん」の文字が実際に踊っているのが目に留まりました。
 確かに年齢から言えば5期メン以下くらいの年齢差なら実際に親子であってもおかしくないですが、要は年齢差ではなく、擬似的ではあっても「パパ・お父さん」と言える信頼関係を築いていることに驚きというかなんというか。加えてのの・まこっちゃんの発言から分かるように、あまり頻繁に顔を合わせている状況でもないのに、というのが益々すごいですね。実際会う回数は少なくても会っている間は濃密な時間をすごし、また会えないときでもハワイへ旅立つときはメールをし、悩みを抱えているときは電話で相談する、そういった様々な出来事の積み重ねで築き上げられたものなんでしょう(加えて「見守る・見守られる」といった感覚が特にメンバーに「お父さん」と思わせるキーワードではないかなと思います)。「東京のお父さん」ですか・・・。なんだかちょっと羨ましいです。
 ただ、補足するならば「つんく♂Pパパ化」傾向が見られるのは4期・5期とあややなので、これはハロプロに入ってきたタイミング・デビュー時期に置かれていた状況にも関係があるのかもしれません。しかし、それでも全体に対する「お父さん感覚」出現率は決して低いものではありませんし、むしろ、その出現率よりもバースデーメッセージが掲載されることを分かっていてそう書ける、あるいは”そう書くことが許容されるという現状”がポイントだと思います。
 あと、より興味深いのがこの傾向に真っ向から挑んでくるミキティで、ひとり「つんく♂Pお兄ちゃん化」が進んでいるらしく(笑)、これはこれで気合の入ったミキティらしいというか、「つんく♂Pお兄ちゃん化」発言も「〜お父さん化」に負けず劣らず十分可愛いんですが、実際その方向のほうがより真っ当かなという気もします。多分ミキティつんく♂Pに「見守られている」という感覚が「お父さん」と感じているメンバーより少ないんでしょう。歳もお父さんほどには離れていないですし・・・(若干ですが無理があります)。そのため、「お兄ちゃん」に落ち着いたというわけです。朱に交わりつつも完全には紅くならない、この感覚がミキティですね。
 ・・・とまぁ、ここまでなにやら熱く語ってきましたが、あの〜、・・・ぶっちゃけ「誕生日だからリップサービス!」っていうオチもありですよ?(笑)


△( ´ Д `)<よぉ〜しっ! 明日もがんばるぞぉ〜。