そうか、だから文化勲章なのか。

blue32004-11-03

●ここ数日、家族の送迎が一日の中心になっています。こんばんは、自分です。父がゴルフへ行ったり、兄が児童養護施設へ実習に行ったりする為の送迎なんですが、ゴルフ場はいうまでもなく、施設も自宅から離れた山間部にあるものですから、もう時間がかかって仕方がありません。送ってもらう本人は行き・帰りと1往復だけですが、送る自分は2往復ですからね、クタクタです。例に漏れず、道が混むとイライラします(笑)。


▲<行政>国民の生活に関する継続調査第3回目が開始――。実は自分は、一昨年から厚生労働省が行っている21世紀成年者縦断調査というものの対象者になっており、年一回の調査で今年が3回目でして、先日保健所の方がアンケート用紙を持って表れました。このアンケートはライフスタイルの変化を集計し、行政サービスの効果の把握・ニーズの分析を行い、新しい行政サービスの提供に役立てるというものらしいのですが、みなさんご存知でしたでしょうか? 自分は対象者の範囲(昭和42年11月〜昭和57年10月生まれの方)に入っており、たまたま選ばれたのでこの存在を知りましたが、意外と知られてないのではないでしょうか。
 ということは、逆を返せば自分の知らないところでも、何がしかの母集団を対象にこういった調査が行われているということですよね(厚生労働省のHPを覗いてみると、来年から新たに中高年に関する継続調査が始まるようです)。もっと「こういう調査をやって頑張ってますよ〜」という姿をアピールしてもいいと思うんですけどね・・・。今回の調査は第5回まで実施するらしいので、調査・分析が終わり、時際の行政サービスに調査結果が反映されるのはもう少し先の話になりそうですが、ともあれ、真面目に答えたアンケートが有効に使われるように祈っています。


▲<ハロプロメロン記念日ニューシングル「シャンパンの恋」を入手――。以前にもお伝えしたとおり、今回のシングルと来月に発売される2ndアルバムを購入すると、直筆サイン入りグッズプレゼントに応募できるという悪魔の囁きに誘われ(笑)、ガッチリ購入してしまいました。早速エンドレスで流しながら雑務をこなしていたのですが、はてさて聴いていてサビは耳に残るのですが、聞き終わった後なぜか曲の全体像を思い出せないという、なんとも不思議な曲。これはどのハロプロ作品にも感じていることなんですが、あと一歩なんですよね。何かが足りない・・・。あともうワンテイストでグッといい感じになりそうなのに、行き切れない、そんな印象です。
 いままで真剣にメロンの曲を聞いてきたクチではないので、これが「メロンカラー」だとしたらそれはそれでいいんですが、確か今回は作曲がつんく♂Pではないんですよね。とすると、今回は”なっちピロリン”のように少し冒険したといっていいのでしょうか・・・。
 で、先日のハロモニにてスタジオライブがあり、映像と共に鑑賞してみましたが、やはり絵があったほうが落ち着くというか、作品として深み・重みがでてくるというか。ハローは曲だけでなく、ダンスも付いてナンボだな、と改めて感じました。その意味で言えばカテゴリーは違えども、90年代小室プロデュースで一世を風靡したtrfとその思想は通低しているのかな、とも思ったり思わなかったり・・・。


△( ^▽^)<よしっ!明日も頑張っちゃうぞ!