なんちゅう文を書いてるぅ YOU KNOW?

▲<Berryz工房>明日、Zepp Osakaにて「初単独〜まるごと〜」大阪公演――。さてさて、Berryz工房ライブツアー大阪公演も明日に迫ってきまして、とにかく今回は手持ちの限られた曲数の中、アルバム曲・c/w曲、何が歌われるか分からないからということで、耳にしたことのない(1st/2nd/3rd)c/w曲を事前に予習しておこうとレンタルCD屋を走り回ったのが昨日の夕方。これがなかなか置いてないんですよねぇ。もっと早く動き出せばよかったと若干後悔しながら、相棒と双方駆けずり回ってやっと見つけました。レンタルされていて無いのか、はたまた元から置いていないのか・・・。どちらにしろ融通の効く状況ではありませんでした(汗)。早く【へ】の枠から単体アーティスト枠に昇格したいものですね。
 今日は名古屋での初日でしたが、どんな雰囲気だったんでしょう。今回はセットリストも見ずに参戦するつもりなので敢えて他サイトさんは巡回してないんですが、何が歌われたのか気になります。現在の流れである「他のハローメンバーの楽曲」もあったんでしょうか。ドキドキ。明日は不安も多いですが、精一杯楽しんできたいと思います。


▲<美勇伝>本日、大阪厚生年金会館にて「美勇伝説」大阪公演――。とココまで連日Berryz工房に入れ込んでおきながらも、忘れてないですよ。今日は大阪厚生年金会館美勇伝のコンサートでしたね。生憎バイトシフトの関係で休みがとれず、仕事終わりでの会場推しのみとなりました。正月のハロコン、先日の娘。コン、そして今回の美勇伝コンと、最近厚生年金にはよくグッズだけ買いに来ている様な気がする・・・(笑)。今回は1日1公演ということで、いつも会場前の公園で見られる昼公演に参戦した人たちの群集がありませんでした。パッと見た限り、露店も出てなかったですね。
 会場には8時ごろ到着。そして問題発生。普段は終演後のドサクサに紛れて(汗)エントランスへ入場しグッズを購入していたのですが、今回のコンサートは19:00開演。公演時間は大体1時間30分が相場ですから、最低でも30分は待たなくてはいけない状況に*1。想定の範囲外でした。いや、その前に開演時間くらい調べていけよ、と(笑)。
 30分も待つのは時間が勿体無いですし、諦めて帰ろうかと思ったのですが、折角会場まで足を運んだんだからダメモトでスタッフの人に頼んで中に入れてもらおう、と交渉するや意外にもアッサリと入れてくれました。いや〜、一人であーだこーだ考えてないで行動してみるものですね。まぁ、確かにグッズがひとつでも売れるに越したことはありませんから、当然といれば当然なのかもしれませんが・・・。ただ、当たり前ですけど、グッズ購入時はそのままホール内に入っていかないように、常に後ろから監視されてました(汗)。グッズはDVDパンフを購入。2200円也。売り子さんもグッズだけ買いに来る自分にさぞ呆れていたに違いありません。
 グッズ購入時にホール内から漏れ聞こえる音楽に耳を傾けると、なかなか面白い、まさかまさかの「とある」c/wナンバーがかかっていました。自分、その曲が好きなのでちょっと嬉しかったですね。こうやって他人自前関係なく楽曲を使い捨てせず、大事に歌っていって欲しいものです。こりゃ、ライブDVDは「買い」ですね。

―――

*1:終演後にグッズ購入の列が出来るのが通例なので、実際にはそれ以上待たなくてはいけません。