ノーブレス・オブリージュ

blue32003-08-15

終戦記念日。記念日っていうのはどうかと。戦没者追悼式がNHKで中継されていたが、膨大な参列者が一斉に君が代を歌っている画は、他国から見ると某国から流れてくる映像と何ら変わりないように見えるのでは。徒党を組むという事に危機感を感じた一瞬。

▲お盆は、皆暇そうにしてるけど、Blue3は家の行事があり、何かと忙しい。お墓へご先祖を送りに行ったり。共同墓地付近は車で溢れ返ってた。駐車場が欲しい。特にお墓参りをマメにする傾向にあるお年寄りが、若い世代に車に乗せて貰って来る、という事は用意に考えられると思うのだけど。これでお盆終了で一段落。下宿にずっと行ってないのが気になる、というか家賃を払ってない。大家さんは怒ってないだろうか。

▲「XXXHOLIC」を購入。全ては必然、と考えると選択は楽になる。結局は自分の見えている範囲が世界の全て。