兄貴は70、弟は80

blue32003-08-17

▲あっれぇ〜、おかしいな。日記をあけてる気はないのに。まぁ、夜中中PCを占領されてたら更新も出来ないですな(笑)。今日一日、Blue3は何をして過ごしたろう…。買い物行って昼寝して、送迎して。勉強という二文字からは程遠い生活。

▲明日の為の今日って、本当に必要なのだろうか。明日があると信じて疑わないから予定が建てられるのであって、そりゃそうしていかなくちゃ生活は出来ないけど。空気を吸って二酸化炭素を吐いて、動植物を殺し生き長らえて、生態系に君臨する人間は一体何のために生きるのか。

▲BS2でハロプロ夏コン放送。毎度見て思うけど、手抜き満開のMCはどうにかして欲しい。あと、曲終わりで全てフェードアウトするのも。もう少し何かやり方があると思うけどなぁ…。小さなライブハウスでのライブを思い描きすぎなのかな。
メロン記念日's favorite number
「香水」「赤いフリージア
特に「恋愛レボリューション21」以降のモー娘。に顕著だが、つんく♂が書く曲は、既存の曲調のおいしい所ばかりをつまみ食いしたナンバーが多い。ともすればキャッチーで耳障りはいいが、全体としてまとまりのない曲になる。これはやはりJ-POP以外を聴き慣れたリスナーには辛いと言える。そんな中、上記の2曲とも曲調がはっきりとしており、曲の中へ入って行き易い。「香水」はこの曲でリードボーカルを執っている柴田自身がコメントしていたように「サビの部分で本当に泣きそうになる」歌詞&フレーズが聴きどころ。かわって「赤いフリージア」は、情熱も少し右肩下がりになってきたカップルの女の子の切ない歌詞を綴りつつも、それを元気付けるかのようなアップテンポで明るいナンバー。Aメロ・Bメロ・サビ、とハッキリしていて聴き易い。
▲Blue3が好む曲は、ざっと眺めていくと多分コード進行がちょっとお洒落なものだったりするんでしょうね。あややでは「LOVE 涙色」、ミキティでは「ロマンティック浮かれモード」が好きなんですけど、この2曲はそれ程テクニカルとは思えないしなぁ…。意外とアレンジャーさんが一緒だったりして。ちなみに娘。では「ふるさと」「DANCEするのだ!」「I Wish」「がんばっちゃえ!」が一押し。