多神教の許容性

blue32003-10-06

●久し振りの雨。かなり寒かったですね。下宿は速攻でコタツ出しました(笑)。身体は温まっても、心までは温まらない・・・(なんつったりして)。

▲<おしゃれカンケイ古舘伊知郎といえば、昔はワールドプロレスリングやF1の実況で名を馳せた、自分の尊敬する芸能人です。先日のおしゃれカンケイダンディ坂野がゲストで「彼女いるんですか?」と聞いて「はい」と即答された時、「へぇ〜、言っちゃうんですか。普通芸能人ならいてもいないって言うし、言うにしても『え〜っとですね』とか最初に言うのに、キッパリ言い切るなんて。」というような事を言ったんです。そして続けざまに「いやぁ、すごい。で、彼女とは一緒に住んでるんですか?」と質問。・・・・・・上手いですね。著書にも書いてありましたが、司会としてはゲストを如何に喋らせるか(暴露させるか)が至上命題。長年喋る仕事についてる古舘さんなら、ごく簡単なテクニックのひとつに過ぎないのかもしれませんが、聞いていて「ほほぉ」と思いました。伊達に「言葉の魔術師」なんて呼ばれてませんね。

▲<OH-SO-RO!>残念ながら大阪ではオソロは電波が悪くて聴こえないのですが、ネット情報により、最後のフリーペーパーが配布されるという事で新進堂某店へ。夕方に行ったんですが、時すでに遅し(泣)。皆さん雑音リスナーで頑張ってるんですねぇ。フリーペーパーはどんな内容だったのかなぁ・・・。

△今日も大好きなごまりかのために腹筋は欠かさない(+ごっちんツアーグッズを通販で買おうと画策しつつ撤収)。