兆しをみる

blue32003-10-16

●時間のない中バタバタしてます。何気ない日常に、少し成長した自分を見つけることが出来て少し嬉しいです。気づくという事、また築くという事の大切さを知る毎日です。

▲<ビラ配り>街頭でよくビラ配りってしてますよね。いまや自ら苦心して編み出した貴重なビジネスモデルを、無残にも自身の手で潰してしまった(後期参入者のマナーが悪かった)典型ともいえるそれですが、未だに根強く行われています。まぁ、例えば市民運動なんかを展開しようと思うと、どうしても不特定多数の人にまず知ってもらって関心を持ってもらうところから始まり、ビラ配りという形になってしまうのが常ですね。
 大学所属のクラブ・サークルでもその例外ではありません。うちの大学でも正門前で毎日ビラ攻めです。自分も昔はよく取っていたんですが、ひとつ取ってしまうと「あ、こいつは貰ってくれる」と全員が自分のところに来るんですよ(笑)。で、結局荷物になってしまうと(取った手前、そこいらに無碍に捨てるわけにも行きません)。しかも性質の悪い事に、クラブ・サークルのお知らせのビラに混じって全く関係のないビラが配られてたりするんです(バイト情報はまだ可愛い方)。
 なので最近は一切取らない事にしたんです。で、そうなると「お願いしま〜す」と差し出されるもの全てを断って(あるいは無視という方法で)いかなければいけないんですが、これが結構辛い・・・。勿論向こうが自分たちの利益の為にやっている事なので、こちらは何も引け目を感じる事はないのですけどね。だけど、どうもなぁ・・・。向こうが「あ、次はこのひとに渡そう」ってロックオンされるのが分かるんですよね。で、自分はどんどんあるいて進んでいくと、待ってましたとばかりにビラを差し出される。その雰囲気が嫌なんでしょうね。なので、最近は正門を通るのが億劫になり始めています(笑)。皆さんは街頭のビラ配り、どう対処されてますか?

△今日も大好きなごまりかのために腹筋は欠かさない(+ラリー北海道が正式に承認され、嬉しさを噛み締めつつ撤収)