冷静に見るプロ、悩むプロ、そして落ち込むプロ

blue32003-10-19

●自分は本屋に入り浸るの大好きで、今日も某大手書店本店で1時間以上遊んでました。大きな本屋さんはどこでも買えるような無難な書籍じゃなくて、マニアックなものを置いてあるとこが好きです。でも、車関係の棚が縮小されてたのはショック。

▲困っている人に手を差し伸べることだけが、その人の助けになるとは限らないってよく言いますよね。長期的な目で見ればそういう考え方もできますね。アリだと思います。要は自分を殺さずにいかに相手を生かすかという、とどのつまり、利益計算にはなっていると思うのですけど。人としてどうのこうのとか、社会規範や道徳なんて言ったところで、(今の世の中は特にその傾向に拍車をかけてると思いますが)やっぱりすべては自分の為だと思うんです。エゴイスティックな面を理解しつつ手を差し伸べることは、盲目的になっているよりは数段ステップが高いのかも知れません。勿論それはニヤリとほくそえむ様な意味ではなくて。

△今日も大好きなごまりかのために腹筋は欠かさない(+だから自分は社会規範に背中を押されて手を差し伸べます。撤収)。