生態系での役割

blue32003-10-27

▲<笑顔>ここの所、夕食は吉野家で済ましてしまうことが多くなってきました。米を食べられるということと、並盛280円(税込)の安さはやはり、栄養のバランスから言って体には優しくなくても、懐には優しいという現状になびいてしまっています。先日もさくさくと食べてしまい、お勘定という段になって、並卵で330円だったので、財布から400円を出したつもりが返ってきたお釣りは20円のみ。あれ?おかしいなぁ、と思いレジを売ってくれた店員さん(女性)に「さっき、400円渡しませんでした?」と聞くと「いえ、350円でしたよ。」ときっぱりと回答。しかも満面の笑顔で。まぁ、そう言われちゃ仕方ない。食い下がってもみっともないだけだし、と思い少々釈然とせずに吉野家を後にしました。
 ここで自分は「あぁ、そうか。」と理解できたんです。つんく♂PがASAYANオーディションで発した、なっちに対するコメントの真意が。「こいつ、ホンマに心から笑ってるんか?」と。自分が傷つかないように、笑うことによって自分を守ろうとしているんじゃないか、と。件の一件もそうだったんでしょう。客からクレームがついた。自分に非難の矢向けられた。何とか回避しなくちゃいけない。そんな状況で出た笑顔だったのではないでしょうか。自分を守ろうとする笑顔ほど、見ている者にとって辛いものはないです。ああいう顔をされたこちらも相当気まずかったです。むうぅ…。つんく♂Pはこういうことを言ってたのですね。あ、勿論なっちは天使ですよ、念のため。

■そうなんだ。多分わかってる。気付いてるけどやめられないんだ。
 いつもの場所に逃げ込んで、同じ事を繰り返す。
 うん、そうなんだ。それもわかってる。そこには何もないんだってことも。

△今日も大好きなごまりかのために腹筋は欠かさない(+体調の悪いときはモチベーションも下がりに下がって撤収)。