Re:Birth

blue32003-10-31

●昨日は日付が変わる前に寝たのですが、8時に起きるも寝覚め悪し。まだまだ睡眠の質は低下したままのようです。大学が大学祭で盛り上がっている中、図書館に篭もるのも最悪なので、今日は運動がてら街へ繰り出す事に。今から思うと相当テンション下がってました。美味しいものを食べる事でストレスを解消できるでもなく、かと言って色んなことを聞いてくれる友人も周りにはいなくて・・・。はっきり言って状況的には最悪でした。思い切って出たのが良かったんじゃないかと思ってます。

▲<ラーメン>一時は井出商店や一風堂など、とんこつ系が大流行しましたが、現在は非とんこつ系で鶏・魚のダブルスープが一部で流行しているらしいですね。ラーメン通の友人のお薦めで、大阪駅前第2ビルB1Fにある「楼蘭」というお店へ非とんこつ系ラーメンを食べに行ってきました。こじんまりとした小さなお店です。店員さんは全員赤いバンダナを装着して臨戦態勢です。早速友人推薦の柚子塩つけ麺をオーダー。食べ終わった感想としては、どんどん饂飩に近づいてるなぁ、というベタな感想(笑)。「がっつりとんこつ系」に慣れきってしまっている人は少々食べ応えがないかもしれません。魚ベースですし、完璧なあっさり系、そのうえ非縮れ麺とくればもう汁のからい饂飩というしか・・・(勿論美味しいです)。このままの流れで行くと確実に饂飩とクロスオーバーしますよ。でも、これが一部で受け入れられているという事は、やはりとんこつに飽き始めた人がいたり、とんこつスープの限界が露呈し始めている証拠なのかもしれませんね。とんこつバンザイの方も、とんこつ系ラーメンの良さを確認する意味でも、是非一度お試しください。

▲<娘。>下宿から帰宅。ハロー通販から宅配便が。あっれ〜?ごっちんDVDその他は先日頼んだところなのになぁ、と思いつつ開けてみるとなっちのイベントDVDが。・・・・・・おぉ!そういえば頼んでました(笑)。限定1000枚の中に入る事が出来たんですね。良かった〜(忘れてたクセに)。イベントは東京オンリーでしたからなかなかのレア物です。

▲<PC8801>「楼蘭」で食事を取った後、すぐ傍で古本市がやっていたので覗いて見ると文庫や写真集・CDに紛れて何故かPC98・PC88のソフトが・・・(笑)。エロゲーばかりでなんだかなぁ、でしたがFalcom作品が2点あったのでちょっと迷いつつ購入。「ワンダラーズ・フロム・イース」と「ぽっぷるメイル」。
 昔のゲームはパッケージが大きかったですよね。小学生の頃、近くのジョーシンのパソコン売り場に、ズラーッと並んだ大きなソフトを見ては憧れたものでした(懐)。今のソフトは紙箱パッケージで頼りないですし、物によってはCDケースそのままという悲しい状態に・・・。運送コストの問題なんでしょうね。景気が良くなったらまたおっきなパッケージに戻って欲しいなぁ。

△今日も大好きなごまりかのために腹筋は欠かさない(+調子に乗って大量更新。撤収)。