一触即発・一気呵成・一念発起

blue32003-11-10

●前々から口先だけでなんら実行の伴ってなかったPC購入計画ですが、この度思い切って買っちゃいました、ノートパソコン。下宿で使用する卒論入力用がどうしても欲しかったものですから。本当は、文章を打てるだけでいいので、中古かもしくはDELLやhpの10万円PCにしようと思っていたんです。で、日本橋探索をしていると(かなり長い間回って悩んでました)、中古は値段の割にスペックが低いこと、OSなしで面倒なものが多い点から却下。DELL・hpのノートは標準でコンボドライブがついていないこと、USBバスが1.1仕様だったことが致命的に拡張性に欠けるので、やむなく却下。これから長い間付き合っていく訳ですし、少しでもいろんな事に使えて拡張性のあるものにしようと、本当に思い切ってしまいました(汗)。
結局買ったのはSONYVAIOノートGRシリーズの下位モデル。20万オーバーの大きな買い物です(予算も大幅にK点越え)。CPUがセレロンなのがちょっと残念ですが、DVDマルチドライブとTVチューナー内蔵に納得。質は良くないかもしれませんが、これで遂に念願のHDDレコーディングとDVD録再生環境が整いました。これから自力でキャプチャ画像取り放題です。巷に噂されるソニータイマーが唯一の不安なので(笑)、5年保証にも入っておきました。あぁ、これで新しいデスクトップPC購入計画は当分の間お預けです。

△快適なデスクトップ環境構築に夢中になってしまい(WinXpよく分かんないです)、今日の筋トレはお休み(+調子が悪い悪いというと、皆を心配させてしまうので口に出すのは止めにして撤収)。