貨幣を擦るとカネ臭い

正直萌えた・・・(笑)。

●今日は雨がひどいです。一日中止まず。どやねん…。明日アマゾンから注文したCDが届けばいいなぁ…。

▲<ごっちん>先週のザ・テレビジョンの表紙にごっちんが。加入当初より笑顔が多くなったと思いますが、最近笑顔を「作っている」のをよく見かけます。「あぁ、ちょっと無理してるなぁ」と気になります。PVなんかを観てると(今回の「原色GAL〜」にしても)いい表情してるんですけどねぇ。写真を撮られるのは結構苦手なんでしょうか?ライブなどでファンと直に触れ合い、時間・空間を通して自分を表現することにこだわるごっちんですから、写真に関して、自分を伝えきれる媒体だと思ってないのかもしれませんね。

▲<娘。>写真に関して、もうひとつ。娘。の中で、一番写真うつりがいいのは誰か、と考えてみたんですが、ハロショなんかに行ってブロマイド(あるいはグッズ)を眺めていて「おっ、これは…」と思う表情をよくしているのは、やっぱり矢口でしょうか。こんな言い方もおかしいですが、当たり外れの振れ幅が少なく(表情にムラがない)、コンスタントな印象です。普段から泣いたり笑ったり、大声上げたり、表情が目まぐるしく変わる彼女ですから、顔の作り方・見せ方なんかは熟知しているのかもしれません(女性が常に鏡を見るのは自分の一番いい顔を把握するためだ、と聞いたことがあります)。娘。内でも特に、見られる・撮られるということを意識している部類でしょう。加入後、大化けしたメンバーと言えば最近ではりかちゃんが思い浮かびますが、忘れるなかれ、矢口も加入後ルックスは相当変わりましたからね。見られているという意識が女性を綺麗にする、という意見は真だと思います。

▲<娘。>では、自分を見せることに関してあまり意識をしていない(両方の意味で)メンバーといえば、やはりその筆頭はののであるということは、大方の意見に一致していると見て差し支えないと思います。常に食い気が先行し、番組内でも焼きそばが食べられなくて泣いてしまった、なんていうエピソードはその典型ですね(笑)。勿論そんな飾らない天然娘的な性格が彼女の魅力であり、辻ファンがそのファンたる由縁はそこにあるので、単純に「意識する・しない」でその良し悪しを判断することはできません。
 ではその次をあげるとすれば、そのスタイルに賛否両論あるよっすぃ〜でしょう。オーディション当初はつんく♂に「天才的に美人」と言わしめた彼女。緊張からくる、ちょっとツンとした表情がその美人さを引き立てたものです。そんな彼女も加入してからは、キャラクター確立の嵐に揉まれ、他メンバーとの住み分けをはかる為か豪快キャラという位置付けに・・・。たしかに当初のイメージとは違い、本当はそれが彼女のリラックスした本来の姿なのかもしれません。最近では、ハロモニコントを見ていると自分もそう思い始めたのですが、先日某テキストサイトで、「マシュー」でのソロ出演に触れ、そのコメントとして「やっぱりあれは素の彼女ではない」という発言がありました。むぅ・・・、自分としてもよく分からなくなってきました(汗)。
 ファンにはその実態が捉えきれず、未知数の可能性を秘めた存在としてごっちんは注目を集め、現在ではその才能を開花させ、ソロ活動も順調です。もしかすると、よっすぃ〜も現在、遅ればせながらもごっちんのような方向に進みつつあり、これからどう開花するかの岐路に立っているのかもしれません。ただ、惜しむらくは事務所側がその期待をあまり寄せていないこと(フットサルでキャプテンに抜擢されたのは喜ばしいことですが)。波に乗り切れるかどうかは周囲の環境が大きくものをいう世界ですから、ぜひとも娘。テコ入れの意味も込めてよっすぃ〜に今一度ひかりを、と願う次第です。

△今日も大好きなごまりかの為に筋トレは欠かさない。