急転直下

▲<参考書>娘。関係にはまってから、中学高校と続いたアニメ・漫画関係はめっきり減った自分ですが、今回、友人のサイトで「もえたん」なるものが存在することを知り、これはちょっと言及しておかないといけないなぁ、ということで。この「もえたん」、萌える単語帳という意味らしく、内容は大まかに言うと英単語帳なのですが、そこかしこに萌え萌えのキャラクターがカラーで描かれ、例文の内容も「勝手に改蔵」のように、分かる人間には分かる、爆笑の連続です。発売から相当の人気らしく、それ系のお店では売り切れ続出、次回入荷未定だとか。今までになかった奇抜な発想が面白いですね、萌えに勤しみつつ、勉強も頑張れるという。売り切れ続出が証明しているように、市場の隠れたニーズを的確に捉えたのでしょう。関係ないですが、自分的に面白かったのは、この英単語本が三才ブックスから出版されていること。やはり、というかなんというか(笑)。

▲<ゲーム>TAITOから発売されているアーケードゲームバトルギア3を体験してみました。以前のバトルギアはやってみたことがあったんですが、これといって凄いという印象はなかったんです。でも今回は違いました。ちょっと舐めてましたね、妙にリアルです。最初は調子に乗ってチューンド・スープラをとってみたんですが、これが曲がらない曲がらない(笑)。ステアリングのフィードバックが凄いんです。あれは多分両手でも回せなさそう・・・。あまりにも壁にぶつかりすぎて惨憺たる結果だったので、2回目はS15シルビアを選択。少しステアリングが軽くなったので、多分車ごとに忠実に再現してるんでしょう。チューンド系の車はあんな風に、本当に曲がらない(曲げられない)んでしょうね。驚きました。ドラマ西部警察の撮影でTVRの車が観客に突っ込んだ事件が起きたとき、某車雑誌でドリキン・土屋圭一が「スポーツカーを甘く見るな」という発言をしていましたが、まさしくそうかもしれません。一般人は走行中にステアリングが回せないほど重たくなることなんて経験したことないですからね。リアルさを追求するなら、これに加えてブレーキの踏力が再現されれば言うことなしです。ぜひ一度お試しを。

△今日の筋トレはお休み。

●大切な友人が突然亡くなってしまいました。しばらく連絡がないな、と思っていたら入院していたようです。明日がお通夜、明後日が告別式らしいのですが、あまりに突然すぎて何のことかさっぱり理解できていません。何で勝手に、なんも言わんといってもうたねん・・・。病気だったらしいのですが、何が原因で亡くなったのかは情報がなくて聞かされていません。正直なところ明日は会いたくありません。本当になくなってしまったって現実を突きつけられてしまうから。どんな顔して会えばいいんでしょうか。入院してると知ってたらお見舞いにも行けたのに。だめだ、自分の気持ちを表現する言葉が思い浮かびません。ただ、今の若者らしく、「ありえん」としか・・・。