納得いかない

▲<宝くじ>年末ジャンボ宝くじが発売されました。今年は大盤振る舞いで1万円が288万本用意されるようで、心なしか購入客も多いような気がします(毎年こんなものでしょうか)。何を隠そう自分もその一人なんですが、これってみんな「自分が1等当たるんだ〜」と思って買ってるんでしょうね。そんな人が宝くじ売り場に山のように列を作ってるんですから、笑える話です。去年は3000円買って300円のリターン。今年は雪辱なるでしょうか。

▲<車>Hondaストリームが9月に設定した新グレード「アブソルート」に新開発エンジンを搭載した2Lモデルを追加したようです。自分は新聞広告で見ただけなのですが、アブソルートというネーミングが付いていますからオデッセイに設定されたのと同様、走りを重視したものでしょう。エンジンはi-VTEC Iエンジンという直噴型を採用。走行性を捨てずに燃費を両立(15.0km/L)した今の時代を意識した設計になってます。加えてミッションはCVTの7段設定に。ちょっと乗ってみたいなぁ・・・。今のアルテッツァに乗っていると、どうしても物を運ぶときに苦労する時があるんですよね。そんなときはああいうミニバンが羨ましく見える事もあるんです。ミニバンのシルエットでキビキビ走って楽しい走りが出来るならそれに越したことはないですよね。海外でもSUVのような大きい車が人気ですから、これからもその方向に流れていくでしょう。

△今日も筋トレはお休み。

●終始お通夜を中心に一日が進みました。慣れないことばかりで戸惑うばかりです。雨も一向に止まず、どんどんと重たい雰囲気に。兄が今日のためにわざわざ帰ってきました。お通夜にはかなりの人。こんなところでずっと会ってなかった人たちと一堂に会するなんて、なんて皮肉なことでしょうか。