なんだかな〜。(国府田マリ子気味で)

よしキタ、道産子娘。

●昨日は筋トレも順調に終わり、早めに寝たのですが、どうやら疲れが溜まっていたようで、2時まで寝てました(汗)。掃除・洗濯などこなしつつ、夜から専門学校へ。たくさん寝た甲斐があったのか、授業では眠くならず。この、授業中寝るというのはいつ頃から始まったんでしょうね。高校の時には既に寝ていた記憶がありますが(笑)、中学校ではウトウトしていた位でしょうか。授業を受ける側の人間がこんな事を言うのもなんですが、聴き手が寝てしまうのは、話し手の技量も大いに係わってると思うんですけどね。

▲<ごっちん>遅ればせながら、去年のハロプロ夏コンの様子を収めた「ごっちん写真集」を買いました。ハードカバーにも関わらず、ページの薄さと、明らかにそれをカバーするかのような付録のペーパーフィギュアに、一抹の不安を憶えながらページをめくったのですが…。案の定駄目でしたね(汗)。絶対的にボリュームが少ないのもそうなんですが、内容的なものもかなりお粗末です。コンサートのオフショットが沢山載っている事を期待したんですがそれ程ではなく、なにより写真集用に撮ったであろう、本の前後に載っていたカットのパターンがあまりにも非道い…。衣装は2パターンしかないですし、一度にバシャバシャ撮ったのを、ページを稼ぐ為にドサッと入れたという感じがアリアリと伝わってきます。お金かかってないなぁ…。この内容で1600円は考えられません。付録は別にいらないし、このページ数ならハードカバーにする必要もないですから、もっと値段を下げて欲しかったですね。久し振りにかなり後悔した買い物でした。

▲<辻加護>先日のハロモニで本人たちからの卒業に関するコメントが放送されてました。二人のコメントを聞いていると「はてなダイアリーでえらく身勝手な事を言ってしまったなぁ。彼女たちも成長してるしな…。」と反省しきりでした。だったのですが、どうでしょう、このコメントVTRを見て。二人ともかなり前向きな発言をしているのを見て安心した事はしたのですが、この二人のテンションは一体何なんだろう、と。辻加護コンビならこのテンションが当たり前なのかもしれませんが…。ホントにこの勢いのまま行ってくれるといいんですけどね。
 アイドルをさがせ!のDVDを見ていて4期メン加入後、ユニット再編成が行われ、プッチモニタンポポの従来メンバーであったごっちん・圭ちゃん、かおりん・やぐやぐがコメントを残しているシーンがあったんですが、今振り返ると結構ズバズバ言いたい事を言ってるんですよ、「私の中でプッチモニは終わった(圭ちゃん)」であるとか「今までのタンポポのイメージが変わっちゃうのはちょっと…(かおりん)」とか。これはかなり本音だと思うんです、メンバーたちが本当の自分の気持ちを偽らずに発言している。ともすれば(ある人にとっては)言わなくていい事まで言ってしまってます。かえって今はどうでしょうか。様々なイベントや事件(敢えて言い切りましょう)に関して各メンバーはコメントを残していますが、そこから彼女たちの意思は汲み取れるでしょうか。等身大の本音で語っていると思えるでしょうか。---特にそれを感じるのはかおりんです。リーダーとして、娘。の代表としてコメントを求められる彼女の発言からは、タンポポ再編成の時に聴けたそれとは明らかにトーンが違います。それを「大人になった」とか「娘。自体が大きくなり、果ては取り巻く環境が大規模になったため」と言えばそれまでですが…。

▲「あるのかないのかわからない他人の悩みや葛藤について、感情移入してどうこうするなんて本人たちにしてみりゃいい迷惑で、自分本位で見たってどこかバカみたいじゃないですか。」(娘。ニュース!2004/01/06より) やられました。確かにそうかもしれません。ただ、感情移入する各人がその事象を通して何を見るか、何を得るかでそのバカさ加減も多少は和らぐかなと思ってます。バカであってもムダじゃない。

△今日は筋トレ+ストレッチはお休み。