伝統工芸・匠の技

はじめてのLovingYou

●明日が紙の廃品回収なので、ここぞとばかりに雑誌の整理をして、だいぶ片付けました。ヤンマガやサンデーなんかのグラビア部分だけを切り取って保存してるんですが、これ、結構面倒なんです。ヤンマガ系統の紙を真ん中で二つ折りにしてステープラー(ホッチキスは商品名)で止めてあるタイプは、針を起こして抜かないとダメですし、サンデー系統の雑誌の背中で糊付けしてあるタイプはナイフで裂いていかなくてはいけません。針をしっかり起こしていないと、穴を広げて破いてしまったり、ナイフが斜めに入ると残しておきたかった紙面を削ってしまったりと、緊張の連続です(笑)。

▲<ヤン土>加護ちゃんはやはり関西人。それでこそ関西人。誇りです、プライドです。トトロはちゃんと見たことがないので、ネタ自体はよく分からないのですが、それでもちゃんと笑わせられる雰囲気を出してました。

▲<HP紹介>江戸三百藩HTML便覧”http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html”―― 江戸時代の「〜〜藩」。知っているようで意外と知らないものです。現在お住まいの都道府県にいくつ藩があったか、石高がどれくらいかご存知ですか?「加賀百万石」が如何に凄かったのか、このHPを見ているとよく分かります。

△今日も筋トレ+ストレッチはお休み(いかん!休み癖がついている…。)。