最後の最後の第一歩

だから、こういう格好弱いんだって(笑

●眠い。ひたすら眠い。前回娘。ヲタ確実な講師をご紹介しましたが、今講義を受けている先生も、なにやらヲタっぽい雰囲気を醸しだしています。たぶん娘。ヲタではないでしょうけれども、結構マニアックっぽいです。風貌はジャン=レノと米米クラブカールスモーキー石井さん隣にいて、一時期教育テレビにも出ていた髭の長い恰幅のいいおじさんを足して2で割った感じ。我ながら最高の例え方だ・・・(笑)。だからもう見た目からして怪しいのですよ、同じニオイがするのですよ。同類が分かってしまうというのは恐ろしいことです(汗)。

●明日は卒業式。午前中に式があり、夕方から学科で謝恩会をやるらしく、遅くまで引っ張りまわされそうな予感です。

▲<利器>電車の乗り継ぎで駅と駅の間を歩いてるとき、よく利用するのがエスカレーター。自分も上りではよく利用します。大阪ではエスカレーターに乗って立ち止まる人は右側(国際標準!)、歩く人は左側という暗黙のルールがあります。移動時間は少しでも短くしたい自分としては勿論左側に乗って進むのですが、いざ乗ろうとするとき人の流れがスムーズに行かず、しばしば乗る手前で渋滞が出来てしまうことがあります。「急いでるんだから、早く行ってくれ」と思い、前方の乗り口を見ると、女性が動くステップにうまく足を合わせられないで戸惑ってるんですね。
 これは空間認知力が男性より劣っている為だと言われています。車の運転が下手で車庫入れがうまく出来ない、というのも同じことですね。改札を出てエスカレーターの前まではさっさと歩いているのに、いざ手前まで来ると途端にスピードダウン。急いでる人間からすると、これは結構イライラしますよ。
 自分も幼い頃はくだりのエスカレーターに乗るのが怖くて足を合わせられない、ということがありましたが、その状態が大人になっても続いているんでしょうね。

△今日はお休み。腕立てを少しだけ。