たぶんそれに大した意味はない。

漢字違いですって(笑)。

●卒業式。生憎の雨。大学の最寄り駅から出ているバスが遅れ、式の最初に間に合わず。終始ザワザワしていて式の厳かさが全くなく、非常に残念でした。4年前の入学式はあれほど静かに座っていたのに…。外では卒業生と在校生がぞろぞろ。大学正門での写真撮影も場所の取り合いです。自分も一枚撮って来ましたが、ああいう時ってタイミングが難しいですね。
 夕方からの卒業パーティ。友達が大学にあまりいない自分としてはなかなか居場所のない時間を過ごしました。沢山会費を払ったのに食べ物をあまり口にしていないのが若干心残りです(笑)。ゼミごとに催した2次会でもまぁまぁという感じ。周りが楽しんでいればそれでよいかと。

●最後だからということで周りはいろんなところで気合を入れていたけども、個人的にはそれ程の感慨深さはなかったし、寂しさも感じなかった。そういう年齢になってしまったといえばそうなんだろうけど、やはり深い係わり合い方をしていなかったという部分が、周りはどう思うにしろ、あったと思う。周りは就職も決まり、すぐさま次のステップへ移るし、この卒業式が大きな節目となるだろうけども…。

△今日も大好きなごまりかの為に筋トレ+ストレッチは欠かさない。