オラにゲンキを分けてくれ

blue32004-04-25

●今日は父方の祖母の誕生日だったので、昼食を家族全員で一緒に食べてお祝いしました。「今年で幾つになったの?」と聞くと、来年で米寿だそうです。父方母方双方の祖父母とも元気に暮らしてくれているのはありがたい事です。ご飯は焼肉をしたのですが、若干食べ過ぎたようです(笑)。

▲<娘。>IQサプリ――。流石ゴールデン進出とあってセットにやたらとお金がかかってます。深夜でやっていた慎ましさが良かったのになぁ。見た目ばかりに気を取られず、脳を綺麗にしましょうというのがこの番組の趣旨なのに、セットからして見た目にこだわってどうするんですか。しかも「モヤっと」のボール、トゲトゲになってるし!(笑)
 やぐ・梨華ちゃんの衣装が必要以上に素肌出しだったのが少し気になりました(お色気ポジション?)。二人とも思っていた以上に正解にこぎつけていてなかなかやるな、という感じでした。ヒントも多かったですしね。冒頭の”T=1、D=1、F=2。ではKは?”の問題が全然分からず、個人的にはモヤっと全開でした。答えを見つけることが大事なのではなく、答えを出そうと考えることが大事なのですね。

▲<F1>今シーズン第4戦、サンマリノGP。合同テストでもやたらと調子の良かったBARホンダのJ.バトンが予選トップタイムで自身初、ホンダ勢としては12年ぶりのポールポジションを獲得。バトンの勢いは止まらず遂に炸裂しましたねぇ。代わって未だにあがってこないのがマクラーレンライコネンが3戦連続リタイヤの状況でクルサードが一人気を吐くかと思いきや芳しくないという状況。日本人としてはホンダの好調に喜んでいればいいのでしょうが、ここ数年3強と呼ばれた一角がこうもいとも容易く沈んでいく状況を見ると悲しいな、と思うと同時に如何に競争の激しい世界なのかが良く分かります。
 決勝のリザルトは、予選2番手のM.シューマッハが1回目のピットストップでJ.バトンを追い抜き、そのまま貫録勝ち。去年の不調を晴らすかのような開幕からの4戦連続優勝。今年のフェラーリは2002年の再来ですね。2位はJ.バトン。前回GPの3位からポディウムをひとつ上りました。いっぽう予選7番手だった佐藤琢磨はポイント圏内を走行していたにもかかわらず、残り5周で無念のエンジンブロー。辛い戦いが続きます…。レース後のインタビューでの紳士的な態度が逆に泣けてきます。次のスペインGPこそ頑張れ!

△今日は筋トレ+ストレッチはお休み(+腕立てだけやって撤収)。