正義を掲げなきゃ

ちょっこすみんなが(笑)

●ここ最近、勉強と日記更新に捕らわれていて、ふと気がつくと「本を読む」ということに時間を避けていないことに気付きました。今年は月に2冊は本を読もうと思っていたのに、先月は1冊しか読めていないことに気付き、ショックを受けた次第です(汗)。なので、久しぶりに読書してます。今読んでいる本は「智慧の実を食べよう」という本。ふとしたきっかけから糸井重里さんに興味を持ち始めてから氏周辺の本を読もうと画策中の最中です。

▲<娘。>先週土曜日のめちゃイケ岡女合唱部――。「仔犬のワルツ」の録画に気をとられていて全くのノーマークでした(笑)。これも失礼ながら動画を拾って観たんですが、はっきり申し上げまして…、自力で録画しなかったことを激しく後悔しました(笑)。いや、何がスゴイってとにかく話の持って行き方というか、ネタの噛み合わせ具合とか、キャラクターの振り方など、実にメリハリが利いていて、―娘。ヲタ的に色々深読みするとあーだこーだ言えるんだと思いますが―、そんなことを気にしないでいいくらいサックリ、軽快に楽しめました。そういえば自分が昔めちゃイケを必死で見ていた頃ってこういう歪んだ笑いではない分かりやすい笑い、いわば底抜けの面白さが好きで見ていたような気がします。
 また、面白いことが大好きな娘。たちが笑わずに真剣な顔を作ってたり、それぞれ与えられた役割をきっちりこなす姿*1を見ていると彼女たちも益々成長してきているし、まだまだ可能性を秘めているんだなぁ、と嬉しくなりました。まぁ、ハロモニのコントがあれに役立ったとは正直思ってませんが(本のクオリティが全く違う)、番組の最後にやべっちをして「つんく♂が思てるよりコント出来るよあの子ら。」と言わしめたのがスゴイじゃないですか。言わばその道のプロに及第点はいただけた訳で(アイドル的にはK点越えでしょう)。あぁ、いままでの岡女もちゃんと観ておくんだった…。最近いつも言ってますが、これもDVDにならないかなぁ…(笑)。

"*1" ここ書き出すともうキリがないんですが、ひとつだけ。ミキティフジモン)、怖いよ…(笑)。あと、梨華ちゃんの迫真の演技に心打たれました(感動)。それと、ののたんの噛みはもう神が降りたとしか言いようがない。天才。あと、加護ちゃんよっすぃ〜はおいといてキダタローの…(強制終了)

△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない。