今夜も更新中!

blue32004-05-06

●昨日放送されていた平成教育委員会http://www.fujitv.co.jp/heisei/”、最後の方だけ見たのですが、相変わらず面白い番組ですね。今回は(前から?)出題された問題がホームページに掲載されていますので、番組をご覧になっていない方は是非チャレンジしてみてください。それ程問題数もないですし、気軽に出来ると思います。自分は文系なのでやはり国語は解けないとダメだろうと思ってましたが、これがなかなかどうして(笑)。まだまだですね。
 今日は別段これといって特筆すべきこともなく。ビックカメラに行ってUSB接続のHDDを買ってきました。BUFFALO製HD-250U2。250GBで28800円也。ギガ単価115.2円(技術進歩とは恐ろしいものです)。最初はI-O DATA製のを買おうと思っていたんですが、若干こちらの方が安かったのと、なによりポイントの付きかたが尋常ではなかったので(23%)、店頭で迷わずこちらに変更(笑)。これでHDD録画も容量を気にせずに済みます。ひとまず、昔CD-Rに焼いた古いアプリケーションやらMIDIデータを全て戻して整理しようと思います。にしても、前回のヘッドフォンといい、最近金遣い荒いなぁ…。

▲<ドライブ>昨日の夜に相棒と、ヤングマガジンに連載中の走り屋漫画『ナニワトモアレ』で有名になった泉大津大橋へ出陣してきました。地元とはいえ、始めていく場所。最初はその存在さえ知らなかったのですが、地図を見るとしっかり「泉大津大橋」の5文字。やっぱりあるんだ、と向かった先には工業地帯特有の「人気のなさ」と、電灯が少ないゆえの薄明かり。たまたま前を走っていたトラックを追いかけていくと・・・、出てきました! 「よし行くぜ!」と橋を渡ろうとした瞬間、実は22時以降は通行止めという事を知らず、入り口に警備員小屋らしきものとおっちゃんを発見(焦った)。泣く泣く側道へ入り迂回してきました(泣)。あの橋は一度渡ってみたいなぁ…。折角だからということで、もうひとつ北の高石大橋を渡り、高砂へ。ストレートが続き、角を右折するとまたもや見通しのいいストレート。ゼロヨンにもってこいだなぁ、と思ったのですが、相棒曰く「交差点が多いから、横から何か出てきそうで怖い」との事。よもやないと思いますが、万が一原付でも飛び出してきた日には社会的に抹殺されてしまいますからね。よい子の皆さんは真似しないように。あと、真似をするなら違う意味での”もしも”の時に備えて、運転席にマグライトの一本くらいは置いておきましょう(笑)。

▲<娘。>先週の公開録音について――。4/29日付には詳しく書きませんでしたが、もう一週間経ったことですし、少しひっくり返して書いてみましょうか。
 とにかく観に来ている人たちのマナーが悪かったんですね。周りの人との空間の取り方を考えなかったり(詰めて押してくる・応援に必死になり身体が当たっていることに気付いていない)、ゴミは当たり前のようにそこらに捨てたり(これは本当に非道かった。終了後ゴミを集めている有志がいたのがまだ救い)、迷惑な事この上なかったです。公開録音自体は無難に終わったのかもしれませんが、イベント全体の雰囲気が台無しでした。少なくとも自分はかなり気分を害されました。一番「どうかな」と思ったのは公開録音の参加した人にプレゼントということで、三名に梨華ちゃん、愛ちゃん、ミキティのサイン入りポスターが当たるじゃんけんゲームの時に、ひたすら”後出し”をし続けていた人たちがいたこと。これには流石に怒りを通り越して、もう哀しいとしか思えませんでした。
 そりゃ公開録音に来るぐらい娘。のことが好きなんですから、皆欲しいに決まってます。でもね…、そこまでして欲しいですか。あまりにも酷すぎますよ、憐れです。結局のところ”ファン”と”娘。”の地位を貶めているのは自分たち自身の行動だということに気付いていないんでしょうか、いや、気付いていないから平気で出来るんでしょうけど。
 と、こうやって自分が憤って警鐘を鳴らしたとしても、たぶん効果はないんでしょうね。もう自分のできることといえば「彼らと同じような事はしない」、それだけです。皆が最低限のことを守れば誰も不愉快な気持ちにならなくて済むのに…。こんなことをいうのは虫が良すぎるのかもしれませんが、ファンへの絶大な影響力を持つのは娘。たち本人なんだけどなぁ…。

△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない(+面白いネタが思い浮かばず、産みの苦しみとマンネリズムに苛まれながら、撤収)。