小さな事からコツコツと

blue32004-06-05

●3年前に買ったマイカーが今月で車検を迎えました。本当は7月に買ったのにディーラーの都合で勝手に6月登録にされ、その後交通事故での修理代金で揉めて、先方への信頼はゼロに等しい為、前回当て逃げされたときに口を利いてもらった知り合いに、またもや強権発動してもらい、本日車検へ出してきました。メーターは15000km。大体1年10000kmと言われますから、半分くらいしか乗ってない計算になります。確かにこれまでは運転するのは自分しかいませんでしたし、車で旅行とかをした訳でもないので(峠はよく行きましたが)、まぁ相応の数字でしょうか。色々手を入れられて、綺麗になって帰って来い、愛車よ(ボンネットのガラス塗装が直るかどうか心配)。 今日もいいお天気でいい日差し。街を歩くには帽子が必要でしたね。

▲<閲覧>二日前の「二人ゴト」の文章を書いてみて、一人の読者が他人の日記を読む基準とは何なんだろうな、とふと気になりました。読む基準があるとすれば、どこかでボーダーラインが引かれるわけで、ある値が規定値を下回ると閲覧するのをやめる、つまり読者が離れていく。
 勿論そのラインは人それぞれだと思うのですが、じゃあ、自分が他のサイトさんを見る基準を考えてみると、娘。系テキストサイトに限定しても流動的だったりするわけですね。界隈で大手と言われる所をとりあえず覗いていたり、昔見ていたところを今も惰性で見ていたり。基本的に、自分とは違った視点で語られているサイト、ネタとして面白いサイト、総じて「勉強になる」所を見ているような気はしますが・・・。意外に一期一会がものを言っているのかもしれません(そう考えるとリンクは大事ですね)。
 なぜそんなことを話題にしたかというと、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、下の方にこっそりアクセスカウンターをつけてあるんです。日々の変動はそれ程気にする必要はないのかもしれませんが、ある日だけカウンターの回りが悪かったりすると、「どこか面白くなかったのかなぁ」と気になってしまうんですよ。まぁ、ココは大手サイトでも、しっかりした論を展開しているわけでもない、一介の日記サイトなので、無理に背伸びをして肩肘張る必要もないんですが…。

△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない。