泣きそうだ 腹減った

blue32004-06-06

●ここ数日、本当にヒッキーよろしくな生活が続いている為、少々飽きてきました。起きている時間の大半がデスクワークですから、どんどんヤな奴になってるような気がしてなりません。あ、だからといって「空も飛べるはず」とか言って飛び降りたりはしないですよ?(笑)
 デラホーヤ選手が史上初の6階級制覇。これって同時に階級の違う6つのベルトを持ってるって事ですよね?あれ、違うのかな?”1994年3月にWBOスーパーフェザー級王座を獲得”とあるから、違うか…。上から下まで体重差約14kg。1階級違うだけでスタミナもパンチ力も全然違うって言いますし、どっちにしてもスゴイですね。

▲<懲戒>世の中で不祥事が起こり、ニュースで報道されるたびによく聞かれるのが懲戒処分。その中で、サラリーを減らされる減給処分というのがあります。「○○専務は3ヶ月減給10分の1」なんていうあれです。これ、いつも耳にする度に「甘っちょろい処分だなぁ…。やるなら減らされる分が10分の1じゃなくて、減らされて残った分を10分の1にすればいいのに」なんて過激なことを思っていたのですが(笑)、これにはちゃんと訳があったんですね。というのも、労働基準法でそう決められているからなんです。

就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 (労働基準法第91条)

 むう・・・。つまり、減給”10分の1”は減給処分の中で一番重いんですね。そうですかぁ。なんか甘いなぁ、と思っていたらこれより厳しい処分をするなら「出勤停止」というのがあるそうで(この上が懲戒解雇)。一定期間労務の受領拒否。うーん、これは確かに厳しい…。これからの不祥事の処分は出勤停止でいきましょう、減給処分はもうインパクトがありません(笑)。

■いいよ
 すごくいいよ
 僕の目に狂いはなかった
 いいよいいよ
 気を使わなくても
 その気持ちだけで十分だから
 いいよもういいよ
 謝らなくても
 いつまでも側にいたかったのに

△今日も大好きなごまりかの為に腹筋だけは欠かさない(+人間、ホントにやれば出来るもんだと感心しつつ、撤収)。