これ以上好きになったら、もう嫌いになるしかない。

blue32004-06-13

●録画予約したハロモニ。を見ようと再生したら、無常にも砂嵐でした(泣)。こんばんは、自分です。久々にハロモニ。見逃しましたよ。メイン企画はまぁ、例のごとくグタグタだったのかもしれませんが(笑)、コントに幸薄姉妹が出ていたらしく、それが見れなかったのが残念。
 今日は所用で朝早くから出かけ、終わったのが17時半過ぎ。そこから19時開演のごっちんコンに向けて猛烈ダッシュ! なんともまぁ、ハードなスケジュールでした。クタクタです。


▲<ごっちんごっちんコン雑感――。スケジュールの都合で開演5分前になんとか滑り込み。いやぁ、一時は参戦は無理かと思われましたが、ごっちんへの愛の力が自分を突き動かしてくれました(笑)。会場は既に熱気ムンムンでしたが、自分自身のコンディションが非常に良くなかったことと、ファンクラブ先行予約でチケットを取ったにもかかわらず、席が悪かったことも重なり、残念ながらテンションをあげて見る事が出来ませんでした。自分のコンディションと綺麗な対比を描くように、前の皆さん元気よすぎです(笑)。曲の予習もバッチリだし・・・。いや、前回のさくらコンでは自分もその前の集団でハッスルしてたんですけどね(汗)。席の前と後ろでこれほど違ってしまうとは、自分でも思ってもみませんでした・・・。セットリスト的にも明らかに勉強不足でしたね。次回があれば是非リベンジしたいです。
 ステージングの作りこみ具合は、はっきりいって娘。とは比較にならないぐらい良かったです。特殊効果やライトの使い方なんかはホント申し分ないと思います。参戦した方が口々に「スタッフ一同、いいモノを作ろうとしてる」とおっしゃっていた意味がよく分かりました。歌の方はごっちんの喉の調子が悪そうだったのがちょっと気になりました。ツアーで張り切って歌いすぎなのかな(何回やってもライブは楽しい、というごっちんのバイタリティに脱帽)。それともうひとつどうもしっくりこなかったのが、PAの方で相当声をいじっているのか、今までのごっちんヴォイスとは思えない声質。MCで若干のかすれ声かと思えば、歌では妙に高音の効いたかわいい歌声のギャップが激しくて・・・。「まさか」とは思ったのですが・・・・・・、もしや・・・、もしかして・・・、喉をこれ以上悪くしないようにキーの高いところは1オクターブ下で歌って、エフェクターでオクターブ上げてませんでしたか? もしくは地声と重ねてあったか、ピッチシフターで落ち気味のノートを引っ張りあげてイコライザーでトレブルを大きめに出力していたとか・・・。前のDVDでは喉を目一杯開けて(若干力んだ)太い声だったのに、それからは想像できないくらい、喉を閉めた(声質的に)かわいい歌声だったものですから・・・。どうもコンサの前半はそればかりが引っかかってあんまり集中してませんでした。それにしてもあの変わりようは・・・、座席の位置や単にアンプやイコライザーの問題だったのならいいのですが。
 いや、別にそのことに関してファンを騙しただとか手抜きだとか、そういうことを言うつもりはないのですが、そういう不安を少しでも観客に抱かせてしまうと、とどのつまり、以前のあややコンのように「ステージの質を落としてまでこなさなくちゃいけないスケジュール」ってどうなんだ、という方向にどうしても行ってしまいます。
 それとまぁ、これは自分たちがどうこうであるとかいう部分ではないのかもしれませんが、会場全体のノリについて行けず、途中で席を立つ親子連れを何組か見たんですよ。「折角テレビに出ているかっこいいお姉さんが地元に来たんだから見に行こう」って初めて観に来た子たちなんだと思います。確かに、小さい子供にあの音量や一種倒錯した独特の雰囲気は耐えられなかったかもしれません。そんな、我々がカラダを目一杯使ってごっちんを応援して、ジャンプして、果ては悪ノリしてMC中「き〜よ〜は〜ら〜」なんて言って楽しんでいた(*1)同じ会場で、従わざるを得ない大きな流れについて行けず、離れていった人がいたんです。とても落胆しました、「帰ってしまった」という事実に対してではなく、「帰らせてしまう」状況が作り上げられていたという事実に。・・・う〜ん、「お金を払っているからライブは”楽しんだもの勝ち”」なのかもしれませんが、”そういう人もあの場所にいるであろうし、現にいたんだ”という事は頭の片隅に入れておくべきですよ、やっぱり。
 そういう意味では、事前にごっちんから「ついてきてね」とのメッセージがあったにせよ、それについて来れなかった観客に対しては、ごっちんのあのパフォーマンスは若干近寄りがたい、疎遠なものになっていた感は否めないでしょうね(勿論ヲタの声援がそれを大いに後押ししていることを忘れてはいけません)。
 ・・・いま自分は非常に危うい話をしてますよね(笑)。いや・・・、ちゃんと分かってますよ、自分にその刃が向かってきていることは。重々承知です。ただライブは単に楽しむ場であるだけでなく、考える場・顧みる場でありたいと自分は思ってますから。むぅ・・・、なんか愚痴になってしまいました。今日のごっちんコンサは上手く消化できなかったようです。あ、コンサグッズはパンフレットとB2ポスターを購入。3000円也。物販のお姉さんの対応が良くて素敵でした。セットリストではペイント・イット・ゴールドと涙の星に拍手を送りたいと思います。ごっちんは相変わらず魅力的でした。
”*1” 地元の人間はそれ程清原選手に対して特別な感情があるというわけではないですよ。なので、あのコールをしたのは明らかに遠征組と思われます(笑)。まぁ、ノージさんの事前の発言を受けてのお遊びだとは思うのですが。


▲<F1>とかなんとか他でバタバタしているうちにF1カナダGPが開幕。予選リザルトだけ見て琢磨が沈んでいたのを確認して自分も凹んだ為(笑)、折角の衛星生中継をほったらかして録画予約にしました。今日はもう寝ます。Zzz...


△今日は筋トレ+ストレッチはおやすみ。