急急として律令の如くせよ。

blue32004-06-23

前田健あややのモノマネで台頭して来て以来、中居君がマヤヤをやらなくなったような気がしたのですが、気のせいでしょうか。こんばんは、自分です。昨年末、関東にも進出した関西のラーメン店「神座(かむくら)」。関西ではそこそこ有名で、店内には有名人の色紙が所狭しと並べられており、そこに見える名前は何も関西人に限りません。自分の出会いは、ラーメン通の友人に教えてもらったことがきっかけでハマり、現在のように多店舗展開される以前から通い詰めていました。一風変わった味に惹かれる人も多く行列をなす日もしばしば。そうなってくるとお店は拡大するわけですが、残念ながら多店舗展開が進むと必ず起こるのが味の低下。支店ごとに味を支える職人がいないのか、それともあまりの集客にそれまでのクオリティでの生産が追いつかなくなるのか、大体のお店が陥る罠です。神座もその例に漏れず、自宅近くに支店ができて大喜びしていたのも半年ほど。次第に味が落ちて行き(やたらと塩辛い)、殆ど食べに行かなくなってしまいました。心底がっかりしました、「あぁ、落ちぶれてしまったんだな」と。たまに食べに行くときもありましたが、以前のようなおいしさを期待せずに足を運んでいました。
 そんな中、最近家族で食べに行く機会があり、いつものように食べ始めると・・・。「むむ!これは!」・・・。嬉しいことに昔の味に戻ってたんです、塩辛くなく、以前のようにほのかな甘みが口の中に広がる、初めて食べたあの時の味に。ちょっと感動しましたよ。これでまたあの頃のラーメンが味わえます。渋谷店の開店当初は相当人が並んだそうですが、そこで出されたラーメンも自分が初めて口にした味だったなら、嬉しいですね。関東の方は一度食べに行ってみてください。こってり系が好きな方には物足りないと思いますが(自分も基本属性はこってり系です)、あっさりしていて変わった味です。


▲<ツタヤ>我が家の近くにツタヤがあるのですが、店舗があまり大きくないこともあってレンタルしたい商品がいつ行ってもないんですよ。ここ最近は「ロードオブザリング」が日テレ系で放送されて以来、「ロードオブザリング 2つの塔」がずっと品切れ状態。まぁ、これは自分が見たいわけではないのでいいんですけど(今日行ったら一本だけありました)。本命は、先日のごっちんコンで予習不足を痛感した為、復習を兼ねて「2ペイントイットゴールド」が借りたかったんですよ。でも何度行っても置いてない・・・。今日行ってもありませんでした(1stアルバムはあるのに)。仕方なく、他のものを借りてきました。倉木麻衣「Wish You The Best」、松浦亜弥「X3」、そしてEric Clapton「Best Of」。まいまいのは買おうかどうかずっと迷ってたやつで、結局今頃レンタル(笑)。クラプトンは「Change The World」が聴きたくて。一時期、ラジオで一日何回流れたら気が済むんだと言わんばかりのヘビーローテーションだった時に、たまたま耳にしてハマった曲です。
 ひとまず一週間レンタル。前々から思ってましたが、レンタル品は物がよくないですよね、皆がぞんざいに扱うから盤面の傷は当たり前、歌詞カードがないのやらケースが割れているものまで様々・・・。こういうところに、自分のものじゃないからどうなってもいいっていう今の”よくない”感覚が、如実にあらわれますよね(店員の扱いもよくないという話もチラホラ)。


△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない。