どこまで守ればいいっていうの?

blue32004-07-05

●最近家にこもりがちの生活でしたが、今日は久々の外出でした。大阪市内に出るついでに、ということで母から用事を頼まれ、地下鉄四つ橋線肥後橋駅下車すぐのフェスティバルホールまで前売りチケットを買いに。到着すると建物の外と中に女性が沢山ウロウロしています。さながらハロプロコンの男女比を逆にしたかのような、全くむさくるしくない世界でした(笑)。男性はスタッフと自分以外殆どいなかったような気がします。
 チケット売り場へ向かう為に階段を上ろうとするとスタッフらしきスーツ姿の男性に行く手をふさがれました。「グッズの購入で来られましたか?」なるほど、今日は誰かのコンサートがあるんだな、と思いながら「いえ、別の前売りチケットを買いにきました。」というと、若干気まずそうに道をあけてくれました。う〜ん、明らかにここでは自分は場違いなんですけど、それでも止めますか…(場違いだから止めたのかな?)。階段を上りホールエントランス前に来ると益々女性でごった返しています。左手にはグッズ売り場が。「これの事を言っていたのか」と思い、誰のコンサートなのか見ると―――――・・・元チェッカーズ藤井フミヤさんでした。ほほぉ、どおりで女性ばかりなんですね。しかもチェッカーズにハマった年代層を反映するようにキャピキャピの十代というよりは、二十代以上のお(ry
 沢山の女性たちをわき目に頼まれていたチケットを購入し外へ出ると、見るからに怪しげな、そして必ずどこかで観たことのあるおっさんが。そう、現場系の方はおなじみ、ダフ屋です。ちゃんといるんですねぇ。横を通り過ぎるときしっかりと「お兄さん、チケットあったら買うよ〜。」…。 だからコンサート観に来たんじゃないって!(笑) そのまま梅田へ歩いていこうとして四ツ橋筋を北上しているつもりが実は南下していた事に気付き、ぐったりしたのはココだけの話です。


▲<マクド>ナルドのマックグランを食べました。食べたいなと思いお店に行って食べられないアクシデントから約一ヶ月が過ぎ、ようやくありつけました。確かにおいしいですね。バンズもモチモチしてますし、パティも肉厚でゴージャスです。でも、正直に言うと「こんなの今までに食べたことがない!」という程驚きませんでした。代わりに、哀しいかな「昔もこれくらいのクオリティでハンバーガーを作ってたのになぁ…」という思いが頭をよぎりました。幼い頃に始めた食べたあの頃の記憶がそうさせているのかもしれませんが、デフレ基調の中での低価格路線を走り始めてからハンバーガーが少しずつ小さく、そして薄くなっていったことを考えると、あながち自分の記憶も不正確ではないかもしれません。全てのアイテムがこれくらいのクオリティで提供されるようになると、マクドナルドも調子を取り戻せるでしょうね、今はどうしてもチープさが先行してしまっていますから。


▲<娘。>今週のハロモニ。――。相変わらず最近のメイン企画はヌルいですね、ゲストの演出がみえみえで歯痒くなってしまいます。運動の方の先生がメンバーには呼び捨てなのに、なっちだけ「なっち」と呼ぶのはいかがなものかと思ったのですが、なっちヲタ認定ということで勘弁しておきます(笑)。今週はごっちんの新曲「横浜蜃気楼」がO.A.されましたが、個人的には新曲がないときでももっと歌を紹介してほしいです。コントなんかもいいですけど、彼女たちは歌手なんですから。周囲に気を配りすぎて本陣が手薄になることほど馬鹿な話はありません。例えば昔の曲のリミックスだとか、それが無理なら衣装違いだとかをすれば番組にもコントラストがついていいと思うのですが(昔放送された「恋のダンスサイト」の迷彩服バージョンが強烈に印象に残ってます)。
 ハロプロアワー(今週の中継は美少女教育でも使われていたテレ東のロビー(?)でしたね)はキャメイが可愛過ぎです。ごっちんと並んでも遜色ないというか、また違った可愛さがありますね、彼女には。若さ故の可愛さ、とは言いたくないんですが、なんというか厭味のない、無邪気な可愛さとでも言えましょうか(少なくともごっちんのそれは無邪気な可愛さではないですよね)。あの衣装と表情でおねだりされたらちょっとヤバイですよ…。よし!こんなときこそ彼女と同じく、実際におねだりされているところを妄想して楽しむのです!(笑)


△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない。