よいセンスをお持ちのようです

blue32004-07-08

TSUTAYAでまたもやレンタルしてきました。ここに来て若干レンタルにはまってる状態です。今度は自分が見るために「ロードオブザリング」を1・2と借りてきました(笑)。DVDで。なんかもう「二つの塔」だけ、それも中途半端に観てしまったものですから気になって…。誰やねん!この変なシャワシャワ喋る生き物とか、プレデターみたいなやつは!(笑) ちゃんと最初から観ることにします。
 他のレンタルは、DVDは「パイレーツ・オブ・カリビアン」。母が以前「観たいなぁ」と言っていたのでなんとなく。CDは、CASIOPEA&JIMSAKUのベストアルバム「アンド」と、モーニング娘。「ベスト!モーニング娘。2」。「アンド」は色気を出して借りてみましたが、知らない曲ばかりでした(やっぱりASAYAKEとHALLEは最高だ)。JIMSAKUの復活はもうないのかなぁ…。最後期の「DISPENSATION」や「MEGA db」はフュージョンとはいい難かったですが、”これはこれでええやん”とばかりにいいテイストだったんですけどねぇ…。
 娘。ベスト版は結局レンタルで済ませてしまいましたが、耳慣れたシングル曲ばかりなので落ち着いて聴いてられます。新しい曲が発表されるたびに「つんくPの曲はどーのこーの」なんて”いちゃもん”をつけてますが、曲のクオリティどうこう以前に、既に何度も聴いているという既成事実が加わると、その思い入れもひとしおでそれなりに聴けてしまうものなんですね。


▲<ごっちん>うたばんにごっちんが出演――。「もっとドキドキしたいっ」ということでドキドキさせ役に、最近一押しのマジシャン・ふじいあきらさんが登場。ツカミの定番ともいえるマッチ芸から、テクニック炸裂のトランプマジックまで純粋に見ごたえがありました*1ごっちんもかなり引き込まれていたようで、「なんで?なんで?」と素直なリアクションをバンバンとっていました。うん、それが彼女のいいところです。特筆すべきは風船呑みでの呆然とした顔! あれだけの反応が返ってきたらマジシャンとしては嬉しいでしょうね(思わず笑ってしまいました)。
 ちょっと気になったのが、スポンジマジックでごっちんの手から出てきたのは一体なんだったのか。放送ではモザイクがかけられ歌に入ってしまい、しかも歌明けにタネ明かしがなかったので分かりませんでしたが、……(調査中)……ははぁ、歌明けの映像を期待させてああいう演出をしたわけではなくて、ごっちんとのカラミ上、純粋にモザイクをかける必要があったという事なんですね*2。う〜ん、ウケるかウケないかは人それぞれでしょうし、気に障る人のボーダーすれすれ感は否めません。なによりあのネタを知らない人は話のオチが分からず、単に置いて行かれただけになってしまい、消化不良で終わってしまってるでしょうね。そういう意味からすれば、あの構成は視聴者に冷たいですし、気分の良いものではありませんでした。………ありゃ、なんか番組批判になってしまいましたね(笑)。純粋な部分では、楽しんでいるごっちんが見られて良かったですよ(そこに尽きます)。


△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない。

*1:赤青のトランプマジックはよく似たものを前田知洋さんもやってらっしゃったので、ちょっと特殊なトランプなんでしょう。…そりゃそうか(笑)。

*2:それと分かってごっちんのあのリアクションを見ると、ちょっとした反応ですがファンとしてどう受け取っていいのか複雑…。いや、カマトトぶれと言ってる訳ではないんですけどね。