僕もそんな風に胸を張ってみたいよ

blue32004-07-12

●見事にCMに乗せられて、普段はウイダー派なのにカロリーメイトゼリーを買いました。こんばんは、自分です。以前2度にわたって身近なヲタを発見した事をご紹介しましたが(20040127/20040323)、続報です。3月23日のダイアリーで言及した先生は・・・・・・やはり娘。ヲタでした(笑)。衆議院小選挙区比例代表並立制(詳しくは下記チャーミー3分スタディを参照ください)を解説する段になって、

衆議院選挙での比例代表名簿の順番が同順位になっている場合はどうなるかといいますと、例えば○○党というのがあって、所属する議員に・・・まぁ名前は何でもいいんですが、そうですね、じゃあありふれた名前で田中さん、とでもしておきましょうか。他には・・・これも誰でもいいんですが、そうですね、亀井さんとでもしておきましょう。 で!田中さん・亀井さんと来れば次に来る名前はもちろん道重さんですね。」

 吹き出しそうになりました(笑)。まだ続きます。

「これを聞いて笑っている人は『6期メンバーじゃないか』と分かってらっしゃると思いますが、まぁ、分からない人は分からないで結構です。本当はこの下に藤本さんがくるんですけど、今はちょっと横においておきましょう。ここで、この○○党に比例区議席数が2つあるとして、名簿順位が田中さんが1位で、亀井さん・道重さんが重複立候補をしていて同順位で2位だとします。そうすると亀井さん・道重さんどちらを比例区で当選させるかが、問題になるのですが、ここで惜敗率というのが問題になります。」

 話の内容は至って真面目なのですが、板書に思いっきり田中・亀井・道重の3人の名前が連なっていると、どうもまともに勉強しているようには思えません・・・。

惜敗率というのは・・・(中略)・・・。例えばα区で立候補していた○○党の亀井さんは5万票、同区で当選した××党の・・・そうですね、寺田さん、寺田光男さんは10万票とったとします。そうすると亀井さんの惜敗率は50%ですね。同じくβ区に立候補していた○○党の道重さんは9万票、同区で当選した××党の・・・そうですね、山崎さんは10万票とったとします。そうすると道重さんの惜敗率は90%です。惜敗率は道重さんのほうが高いので、ゆえに○○党の比例名簿からは1位の田中さんと、同順位で惜敗率が亀井さんを上回った道重さんが当選となるわけです。」

 完全に確信犯ですよ。6期メンバーだけかと思いきや、寺田・山崎って・・・(笑)。一般人は絶対誰も分かりません。しかもなぜか寺田さんだけフルネームで呼んだし。ホント笑いをこらえるのが大変でした。


▲<ごっちん>今週発売のヤングマガジンの表紙にごっちん――。衣装は何気に4パターンとなかなかゴージャス。折角だからもっと誌面を割いて掲載して欲しかったなぁ・・・。今回のグラビアは新曲「横浜蜃気楼」のプロモーションの一環として掲載されましたが、それにしても毎回シングルや写真集を発売する度に雑誌媒体に取り上げられている現状は相当恵まれてますよね。特に漫画雑誌の表紙・グラビアはファンの裾野を広げ、アイテムの売上に貢献する大きな効果があるんじゃないでしょうか。これまでの実績が買われているアドバンテージもあるんだと思いますが、その上に胡坐をかくことなく頑張っていかなくてはいけませんね、メンバーたちだけでなく、我々ファンも。


○チャーミー3分スタディ衆議院議員選挙」――。
 衆議院議員選挙は1994年、従来の中選挙区制度に代わって小選挙区比例代表並立制が採用された。議員定数は480で、小選挙区から300名、比例代表区から180名が選ばれる。投票は自書式二票制。小選挙区比例代表区それぞれにつき、候補者名と政党名を自書する。
 小選挙区は全国合計で300区。政党候補者は、比例区との重複立候補が認められる。重複立候補者は、小選挙区で当選すると比例名簿から除かれる。
 比例代表区は絶対拘束名簿式を採用。全国を11ブロックに分割し、180人を選出する。名簿に関しては上記のように小選挙区立候補者との重複も認められ、その場合同一順位に複数の候補をおくこともできる。
 各政党の得票数をブロック単位で集計し、ドント式で比例配分する。各党の議席数が決まれば、名簿順位の上から順に当選となる。なお同一順位に複数の候補が残っている場合には、惜敗率(落選者の得票数を、当該選挙区の当選者の得票数で割ったもの)の高い候補者が当選となる(惜敗率も同じときは、くじ引きで決定)。


△今日は筋トレ+ストレッチはお休み。