今日も可愛い!

blue32004-07-13

●少し前の本になりますが、小林よしのりの『台湾論』を読了。なかなか面白かったです。「植民統治によい面もあったことは評価すべき」という”態度”は理解できます。ただそれも天狗になるほど行き過ぎると、結局イデオロギー論争に没入してしまい、意味はなくなってしまうことに注意すべきかなぁ・・・、と大した知識もなくボンヤリと。
 以前レンタルしてきた「パイレーツ・オブ・カリビアン」やっと観ました。何度か巻き戻ししながら一人で楽しみました。映画っていいもんですね。はまってしまいそうです。まずはなっちお薦めの「アメリ」を観ないと・・・。


▲<娘。>今日は6期メンバーの道重さゆみちゃんのお誕生日です。おめでとうございます。えっと、今年で15歳ですか〜。そりゃあ、すっぴんでお出かけは大いにアリですよ(笑)。というかお化粧はしないほうが・・・。「今日も可愛い!」が板についてきた彼女も、文化祭限定ユニット「エコモニ」で活躍の場を与えられ、益々(身長も)伸びていきそうな気配です。


▲<娘。>今週のハロモニ。は恒例ゆかた祭り――。番組冒頭での浴衣姿お披露目で、しんがりえりりんがキモイキャラでオチに使われてましたけど、そんなにキモかったですか? やぐの「亀井ちゃんの後ろにケメ子が見える」発言は少々心外です(笑)。どちらかというと、あのやりきっているパフォーマンスは梨華ちゃん寄りだと思うのですが・・・。ブーイングが飛んだときの「えっ?なんで?」と言わんばかりの表情が、風味豊かで(?)良かったですね。メンバー内ではリアクションの女王・矢口とはまた違った表情の豊かさを持っています。ああいったちょっと芝居がかった顔を作れるのは結構な武器ですよ(その片鱗は「二人ゴト」の愛ちゃんとのカラミで見え隠れしていましたね)。大事にしていって欲しいです。
 大喜利では、まこっちゃんの「ヤーレンソーラン・・・た(だ)れだよんだの? いや、オレか」がコントをやっているだけにおいしい一作。矢口は「『だ』が『た』になってたけど」と言ってましたが、これは漢字的に『た』の発音でも問題ありません。太陽が沈んできた夕方時分を「黄昏(たそがれ)時」と言いますが、これは、だんだん日が落ちうす暗くなってきたので、通りを歩いている人の顔が見えづらくなってきたため、「誰そ彼(たそかれ)は」(彼は誰なのですか?)という言葉から来たとされているんですよ。
 重さんの「くださいよ」の可愛さに一発KOの矢口「あげる」発言に、「矢口さん、これは教育上よくないです」とストレートに反発したかおりん。リーダー然とした風格が漂ってましたが、ここぞとばかりに違う形で反発した梨華ちゃんの「くださいよぉ〜。私にもくださいよぉ〜。」駄々っ子発言は絶好のスルーパスに完璧な飛び込みで、与えられた機会は逃さない職人魂を垣間見ました。来るかな、と思ったらやっぱりドンピシャできた梨華ちゃん、シュートの精度もココまであがりましたか・・・(しみじみ)。かおりんには梨華ちゃんにおいしいパスを出す気は全くなかったんでしょうけど、結果的にうまく引き立たせることに(あの場面はボケる側としてはおいし過ぎる)。ここでの笑いは、真面目なかおりんとのコントラストがうまい具合に効いています。本来なら梨華ちゃんは娘。メンバーの中では上から三番目のお姉さんなんですから、かおりんのような態度で然るべきなんでしょうけど、そこで敢えて自分の弱さを下のメンバーに何の躊躇いもなく見せられるところが、梨華ちゃんの強さであり良さなんでしょう(普通のネタは寒いんですけどね)。


△今日も大好きなごまりかのために筋トレ・ストレッチ・ジョギングは欠かさない。