戦わずして負ける

blue32004-07-25

●うだつのあがらない毎日を送っています、こんばんは、自分です。F1、今週はドイツGP(ホッケンハイム)でした。M.シューマッハが相変わらず強すぎ、ポール・トゥー・ウィンで今シーズン12戦11勝(勝率.9166)。何者ですか、あんたは(笑)。今GP、ウィリアムズはラルフの代わりに昨年ジャガーに在籍していたA.ピッツォニアを投入してましたね。他チームでは移籍話がそろそろ盛り上がってくる頃でしょうか。


▲<娘。>27時間テレビモーニング娘。が出演――。27時間テレビは前日の笑わず嫌い王と昼中継だけざっと観ましたが、爆笑問題の太田さんトバしてましたねぇ(汗)。太田さん「加護ちゃん、(以下略)」発言は大丈夫なんでしょうか。加護ちゃんは運良く”警察署長”と勘違いしてくれたようで良かったですが・・・(敬礼してましたもんね)。スタジオの暴走で中継が若干混乱し、辻加護のキョトンとした表情から「おいおい、これ大丈夫かよ」と思っていたところに、西山喜久恵アナウンサーの「ごめんなさいね。関係ないですよ」の一言は心に響きました。母性を醸しだすとても愛に溢れた口調で救われましたよ。女性って、ああいうときにはホント強いですよね。
 中継コントはボーダーギリギリですね。紺ちゃんの抜擢は、HPW→HPHの流れから初のアウェー大役でしたが、うまく機能するまであと少しという感じです。それにしてもメンバーの嘲笑が演技に見えないのが怖いよ。特にミキティ(笑)。


▲<ハロプロ>結局ハロコン大阪公演のチケットは手に入れられず、それでもツアーDVDパンフを買いに行くついでに会場付近の雰囲気がどうなのか見に行ってみよう、とチケットなしで大阪城ホールへ行ってきました。環状線に乗ろうとしたら、やたらと浴衣姿で男を連れた女性がいるものですから、「何かあるのな」と思ったらどうやら今日は天神祭だったようです(おいおい、それでも大阪人かよ・・・)。
 JR環状線大阪城公園前駅に降り立ったのが5時過ぎ。2002年のハロプロ夏コン以来久々に来ました、この場所。到着した時間が中途半端だったのか、思ったほどお客さんも噴水前に群がってませんでした(特攻系の方は少なかったような・・・)。早速グッズ売り場へ行くと、・・・ありました。今回のお目当てDVDパンフ。他にはさして食指も動かなかったので、これだけ買って無事終了。プロモーション用にDVDパンフの映像が流されていたのですが、どうもぬるい感じがしますね、台本ありきというか。もっと自由にやってくれたほうが見てるほうも気が楽なんですけどね(実はこの映像を見て、買おうかどうか10分くらい悩んでました)。
 もと来た道を引き返しているとフリマよろしく、既に売り切れになっていたトレーディングピンナップポスター*1を「交換しませんか?」と店を構えていた人を見かけました。たくましいなぁ・・・。


▲<ごっちん後藤真希写真集 「Maki Goto Photobook Concert Tour 2004 Spring〜真金色に塗っちゃえ!〜」をやっとこさ閲覧――。ライブ写真集の面目躍如たるべき、雑誌グラビアのように「はい、チーズ!」といって撮られた写真ではないので、素のいい表情が出ているところがやはりいいですね。”05rose ForYou”3〜4ページ、涙の星の見開きワンカットなんかは、ライブでこそ出る表情を捕らえた秀逸な一枚です。お気に入りです。
 ただ、全体的にもっとインパクトがあればもっと食いついたのかもしれませんが、なんでだろうなぁ・・・、正直なところあまり期待したほどではありませんでした。う〜ん、「一体どれくらいの過度の期待を抱いているんだ!」とお叱りを受けそうですが(笑)。やっぱり参戦した6月13日のコンサートが諸々の事情で心底楽しめなかったからでしょうか。
 本の形式に関しては、ハードカバーなのは嬉しいです。カード型ポスターはあんまり要らないかなぁ、という気はします。だって飾るわけにもいかないですし収納に困るんですもの(←誰だ?)。あと、あの本の寸法にしたのはどうしてなんでしょうね。本棚から一冊だけ飛び出てしまって困ってます(汗)。


不本意ながら今日も筋トレ+ストレッチはお休み。

*1:夜公演を待たずに売り切れというのはちょっと感心しませんね。輸送に嵩張る物でもないんですからもっと用意しておくべきです