ジャマだ、おまえらみんなジャマだ

blue32004-08-02

●身内でちょっとした不幸続きといえばそうなのかもしれませんが、現在叔母が入院していて、その間我が家に従兄弟が居候しています。自分よりも年下ですし、疎遠というわけでもないので、特に肩肘張らず普段どおりに生活してはいますが、自分と同じく性格的にあまり社交的ではないので、こちらから話しかければそれなりに受け答えはするものの、自分から話をするということがあまりないので、会話も弾みません。
 それでも、たまに気を使って数少ない機会から話を振って、最近の出来事や友人関係の話などを聞いていると、気がつけば自分では接することの出来ない話題や情報を得られていることに気が付きます。畑違いだと話題が合わないんじゃないかと思いきや、そうではないですね。確かに同じ波長を持つもの同士、判りやすくいえばモーヲタ同士で話をすれば「ツー」といえば「カー」、「阿」と言えば「吽」と返ってきて盛り上がりますし、今欲している情報を得ることができます。
 しかし、哀しいかなどうしてもある一定の枠から飛び出すことはできないんですよ。知識にしろ考え方にしろ、これは必ず出てくる問題です。その点、畑違いの人間と話し(意外と辛いことでもあったりするのですが)、注意深く相手の話を聞いていると、なかなか興味深いシグナルが出ているんです。「畑違いの交流が大切だ」というのは、こういうところから来ているんでしょうね。


▲<ハロプロ>会報が到着――。いつもながらにオールカラーの誌面とたくさんのカット、そして相変わらずのだるい文章(笑)と、充実の内容です。最近特に気になるのですが、写真のカットが一枚一枚じっくりと堪能できるほど大きくないんですよね(じっくり見たいなら会報使用写真を買え、ということなんでしょうけども)。レポートはたくさん載ってるけど、ゴチャゴチャしててパッと見て良く分からない、というのも前々から感じていました。「たくさん載ってるのは嬉しいけど、一枚一枚を大きくしてほしい」と思っているのは自分だけでしょうか? 会報のA4版化(現在はB5版)を切に希望します。
 さて、今回の通信販売はイチオシ商品が目白押しです。エコ文化祭で販売されたDVDと「浪漫〜MY DEAR BOY〜」のイベントVが買えます! 前回のエコグッズ通販で「DVDはないのかよ!ウワーン!」と枕を濡らしていましたが、しっかり出してくれました。今回は限定販売物にもかかわらず通販での限定数が設定されていないということは、よほど余ったのか、それとも最初から通販にするつもりだったのか。毎回ながら阿漕ですね(笑)。


▲<娘。>新曲「女子かしまし物語」DVDを視聴――。スイッチの切り替えが早くて、ちょっと画面についていけなくて疲れました。あと、何となく違和感がある映像だなぁと思っていたら、差し込まれている非ダンス部分のカット、ところどころ電車が手前に動いているものと、向こう側へ動いているものとが混ざって使われている部分があるようで。何気ない箇所ですが、ちょっと引っかかりました。
 メイキング映像を見るに、PVの筋書きは何パターンか用意していたようです。メイキングでは紺ちゃんが椅子に座っている梨華ちゃんの手をとってカメラの前に連れてきて「まずは、石川梨華!」と紹介するシーンがありましたから。どちらかというと、メンバーを安っぽいモーフィングで繋ぐよりは、こっちのような流れのあるしっかりした映像を提供して欲しかったな、と思います。
 パニックトレインVer.は予想していたほどでもありませんでしたが(もっと無茶苦茶になっているのかと思ってました)、なかなかの出来。娘。はメンバーが多い分、様々な方向へエネルギーが爆発したときにいいところが出ると思うんですよ。だから、この試みは間違ってないと思いますし、もっと突き詰めて欲しかったな、と思います(これを動いている車両で出来れば尚良かった)。


■誰を主とするでもなく、だた風を従え、何事にも逆らわず、ただ己の趣くままに。


△今日も大好きなごまりかのために筋トレ+ストレッチは欠かさない。