拝啓、琵琶湖より。

blue32004-08-07

●琵琶湖キャンプ初日。2日間もみんなとうまくやれるかどうか、集合場所まで心臓バクバクでホント気が気じゃありませんでした。定時少し前に到着し、数少ない顔見知りにしっかりと挨拶。いざと言う時に助けてもらえるようにアピールしておきました(笑)。この時点で早くもテンパり気味。引き受けた以上しっかりやりたいと思うが故の悪い癖ですね。当日、一緒に行動する身障者の方が到着。自分が担当のなった子が、こちらの予想していた以上に打ち解けてきてくれたので、すぐに話も出来てホッと一安心しました。
 宿泊場所へ電車とバスを使って移動。普段は簡単に行っている移動も車椅子では如何に辛いことかを思い知らされました。日中は琵琶湖に入って湖水浴。久々に水に浸かりました、というか関西人のクセに琵琶湖に入るの初めてです(汗)。夜はキャンプファイヤーと花火。小さな頃を懐かしく思い出しました。♪も〜えろよ もえろ〜よ〜 ほのおよも〜え〜ろ〜
 緊張感で一杯だったためか、一日はあっと言う間。キャンプの段取り等もっと上手くやれるんじゃないかな、と思った所もチラホラありましたが、何事も絶対ではないのだな、と思い直し・・・。
 知らない組織に放り出されてうまくやっていこうとするなら、コミュニケーションの取り方にあまり難しく考えず気軽に話し掛けるのがいいんだな、と。それと、女性の力強さはすごい。介護という性格上、どうしても女性のボランティアの方が多いのですが、やはり勝てませんね。障害者の子達のなつき方も女性の方が良かったです。


▲<サッカー>そうそう、自分がバタバタしている間にアジアカップで日本みごとに優勝しましたね。おめでとうございます。試合終了間際だけ目にすることができたのですが、ダメ押しの3点目は完璧でした。日本もスポーツが強くなってきましたね。これで、またFIFAランキングは少し上がったりするんでしょうか? 19位までは名立たる競合が目白押しなので、なかなかその上に上がるのは難しいと思いますが(しかも今回はアジアカップですしね)。


△キャンプ参加のため、筋トレ+ストレッチはお休み。