少壮気鋭

blue32004-10-19

●今日はとある買い物で雨の中車でお出かけをしていたんですが、その帰りに若干肝を冷やす出来事がありました。信号のないT字路から幹線道路へ左折合流しようとして、車団の切れ目に入り、流れを堰き止めないように素早く加速しようと1速で踏み込むと・・・、というかドライコンディションと同じ感覚で思いっきり踏み込んだら、なんと折からの豪雨の影響でグリップを失い、「あっ!」と思った瞬間テールが流れ出しまして・・・(汗)。
 ケツが出るというのはああいう感覚なんですね。なんともあっけないものです。なんて冷静な事を言ってますが、正直物凄く焦りました。だって、初めての体験でしたし、何より滑った瞬間フロントガラスから見える正面の景色は道路ではなく街路樹ですよ?(笑) いや、全く笑えません。「これはヤバイ!!」とすぐにハンドルを逆に切って立て直そうとすると、若干持ち直しつつも今度は右へ流れ始めてなんと隣の車線へ。
 こうやって今日記が書けていることでお分かりの通り、幸い隣には他の車が走っていなかったため事故にはならず、本当に良かったのですが、やはり車は少しの間違いでどうにでもなってしまう恐ろしいものなんですね。ドライとウェットの違いを甘く見てました。だいぶ反省です。それにしてもあんな簡単に滑ってしまうとは・・・。雨の影響も勿論ありますが、それ以上にタイヤの性能が落ちていることが大きかったかもしれません。「そろそろタイヤ交換だ」というご信託でしょうね。


▲<ハロプロ>2005年カレンダーを実際にチェック――。先日、大阪市内で出かける機会がありましたので、ハロプロ関係のカレンダーを某書店へ行って実際に観て来ました。展示してあったのは娘。・なっち・ごっちんあややの4点。 娘。カレンダーはやはり現物を見てもいい感じです。何枚目かは忘れましたが、シゲさん・えりりんのツーショットがあり、これがだいぶヒットでした。今回2人ずつのショットにピントをずらしながら引きショットで後ろに他メンバーが写っているのですが、これは画面が寂しくなりませんし正解だと思います。
 なっちカレンダーは大人しくソツナクまとめてきたという印象です。特に目新しいものは感じませんでした(というもの、後述するようにごっちんカレンダーのインパクトが強かったからなのですが)。個人的には今年のカレンダーの方が良かったかな。あややカレンダーは、あやや好きにはたまらない1カットに2あややという合成写真仕上げになってました。如何に前回のMステSPの後浦なつみあややポイントがアップしたとはいえ、個人的には1カットに2あややはちょっとおなかいっぱいです(笑)。
 で、仕上がりがどうなっているのか一番気になったごっちんカレンダーですが、今年のものとはまた違った雰囲気で原色の衣装と背景を大胆に使った元気いっぱいのカレンダーでした。完全に「原色GAL」のイメージでまとめてきましたね、いい感じです(9・10月の表情が一番好きです)。具体的には1・2月→赤色、3・4月→黄色、5・6月→緑色、7・8月→青色、9・10月→紫色、11・12月→金色という色づかいなのですが、このカレンダーの面白いところは次の月のカラーが必ず今月のカレンダーのどこかに使われているところです。
 例えば、1・2月なら赤の背景にごっちんは赤のワンピースを着ており、首に巻いているファーの色が黄色なんです。で3・4月に移ると今度は、黄色の背景にごっちんは黄色の衣装ですが、履物(すいません、これをなんというのか分からないんです。ミュールでいいんでしょうか?)が緑色です。以下必ず同じように次の月のカラーがどこかに入ります。単なるカレンダーにもこういうちょっとした”お遊び”が潜んでいると、一枚一枚そのカットは独立したものでありつつも、基底に流れるテーマをもって一貫性のあるものになりますし、奥行きができて面白いですね。あと、色以外では表紙に写っている赤い箱がもうひとつのポイントなんですが、考えがうまくまとめられないので割愛します(たぶん、箱の中で色とともに移り変わりゆくごっちんは最後にはその箱を飛び出して・・・という感じだと思うのですが、だいぶ曖昧です。単なる独りごちなので忘れてください)。


△今日は筋トレ+ジョギングはお休み(+寒くなったためか、また関節が痛み始めたので、撤収)。