必ずお前の前に出てやる。

blue32004-11-05

●久々の筋トレで大腿筋が筋肉痛です。こんばんは、自分です。昨日からの続きで車話をひとつ。毎日の送り迎えでコンスタントに車を運転していると段々と気付くことがあります。まずは、ドライバーのマナーの悪さ。窓からタバコの灰を捨てたり私有地をショートカットするなど、これは男性に多いです。携帯を使用しながらの運転もよく見かけましたが、先日の法改正と、改正初日にしょっ引かれた数を伝える報道が相当効いているのか、全く見なくなりました(驚きです)。まぁ、これは段々普通の光景になってきたので、苛立つというよりも自分の中では当たり前になってきました(感覚の麻痺は危ないのですが)。
 それよりももっと酷いことに気付きました。それは、流れを読めない・周りの状況を把握していない運転。一旦停止から左右を確認せず合流してくる・狭い路地で平気で三点交差する等、こちらはそれはもう圧倒的に女性が多いです。特にオバちゃん(笑)。そこでそんなことをしたら周りに迷惑がかかるでしょ、ということを平気でやってきます。すべての女性の運転がまずいわけではないのですが、何事においても悪い点は良い点よりも目に付いてしまうもので、その例に漏れず周りの運転を見ていると「分かってないなぁ」という動きをしている車のドライバーはだいたい女性なんです。
 そして今回その傾向が強く感じ取れた背景としては、「走る場所」という要因が大きく関係してきているのではないかな、と感じました。今回送迎の為に走った場所は市内でも田舎の方でした。つまりこうです。主婦などの女性は、大抵子供や両親の送迎もしくは買い物などで利用する人が殆どで、車でそう遠くへ移動することはありません。今回出会った女性ドライバーは市街地へしょっちゅう車を走らせる人たちではなく、普段の生活のために必要な集落などコミュニティ内だけを走る人たちであって、そう気ぜわしくない近場の交通事情にだけ詳しければよく、交通量が多く一瞬の判断が必要とされる運転を必要としていない(本当は必要なのですが)からではないでしょうか。
 ただ、そんなコミュニティ内女性ドライバーが酷いところばかりかといえばそうでもなく、これは地の利とでも言うべき長所なのですが、狭い路地でのすれ違いや道の譲り合いには慣れているんですよね。先日も、一台しか通れないところではスッと譲ってくれたりしました(と若干フォロー)。


▲<はてなはてなフォトライフベータ版がリリース――。ここ数日、個人情報登録で揉めている「はてな」ですが、いつも間にやら新しいサービスがベータ版としてリリースされているようで、「はてなフォトライフ」というそうです。簡単にいうとオンライン上のアルバムですね。ベータ版ということでまだ細かい設定等は出来ないようですが、はてなユーザとしては使わない手はないだろうということで、自分も早速先日のBerryz工房図書カードの画像をアップしてみました。よろしければご覧下さい。こちらです()。


▲<娘。>田中れいな1st写真集「田中れいな」の表紙が公開――。お誕生日である11月11日に発売という記念すべき1st写真集の表紙画像がWANI BOOKSのHPにアップされました。うむ!堂々の顔アップとはやるな、おぬし(笑)。いままでの一連の娘。表紙とはまた違った感じでいいんではないでしょうか。やっぱりなんだかんだ言ってもアイドルは顔(表情)が命ですし、インパクトがあって個人的にはいいと思います。あとは、中身がどんな味付けになってるかですね。


△( ^▽^)<今日は筋肉痛だから筋トレはお休み。股関節もまだ痛むんだって。大丈夫かなぁ・・・。