かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ 大和魂

blue32004-11-09

●来年の娘。春ツアー、名古屋公演のスペシャルゲストに安倍なつみ後藤真希は正直に言って反則だと思います。こんばんは、自分です。
 現在あややがCMに起用されているグリコポッキーでは、プレゼントキャンペーンを展開しており、旅行が当たったり、オリジナルグッズがもらえたりします。例に漏れず懸賞好きな自分としては「送らいでか!」ということで、2日ほど前に応募専用ハガキで出したのですが、あろうことか今日になってなんと消印を打って我が家のポストへ入れられていました(汗)。なぜ我が家へ配達?(笑)
 たぶん宛名面の下部に応募者の住所氏名を書く欄があった為、そちらをあて先と勘違いして配達されたんでしょう。とはいうものの、普段郵便番号を書く位置には、応募専用ハガキですから最初からしっかりと郵便番号が印刷されていますし、こちらの書き損じなどのミスが原因だったわけではありません。一瞬「さて、どうしたものか。切手も少額だから特にクレームをいう必要もないかな」と思っていましたが、考えているうちに段々と腹が立ってきまして「これはやっぱり何か言ってやろう」と、まずは郵便局へ。窓口で「戻ってきたんですけど、どうしてですか?」というと「すいません。集配の方へ言っておきます」とちゃんと処理してくれました。・・・これで明日くらいにもう一回家のポストに入ってたら本気で怒りますよ(笑)。
 まぁ、これでひと段落。なんですが、基本的には郵政公社の不手際とはいえ、はがきの宛名面に応募者の住所・氏名を書く欄を作り、間違いを誘発させる原因を作り出したグリコにも若干のミスはあると思い、同じ状況に遭遇している人もたぶんいるだろうし、「住所・氏名欄が表にあることによってそういう状況を作り出す危険がありますよ」ということを知らせるためにも、グリコに今回の出来事に関してメールを送っておきました。どういう返事がかえってくるのか、ちょっと楽しみです(たぶん今回のケースは稀だと思うので、かえって来ないと思いますが)。
 蛇足ですが、自分は本気でイライラしてくると、そのエネルギーを物にぶつけたりと外の発散するのではなく、どうやら内に向けてしまうタイプのようで、自分で胃を傷つけてしまい、胃がキリキリ痛むんですよ。あと、極度に緊張してもそうです。最悪です(笑)。


▲<娘。>東海テレビの番組「ぴーかんテレビ」に吉澤・藤本・辻・後藤が出演――。ローカル番組のVTRだけにしておくには勿体無い「料理対決」といういい企画でした(ハロモニでもやって欲しいなぁ)。日ごろ彼女たちがコンサートや番組で見せている華やかな部分とは違い、私生活や家庭を想起させる”料理をする姿”にも、また魅力的なものがあり、垣間見てみたいというファン心理をうまく突いた形です(ハロモニモームス部屋や三人ゴトなどがいい例です)。
 その内容はよっすぃ〜ミキティの娘。現役チームと、のの・ごっちんの娘。卒業チームとの対戦形式でハンバーグ、エビフライを作る、というもの。やはり手際の良さではごっちんが群を抜いていましたが、辻ちゃんも予想以上の大健闘でびっくり。「色気より食い気女王(笑)」だけあって、食べることに加えて作ることにも力が入っているようです。番組の中でもレポーターの方がコメントされてましたが、「母親が作っているのを横で見ていた」というのは実際の花嫁修業でも意外に重要です。
 転じてよっすぃ〜ミキティチームは如何にも「今の若い子は何にも知らない」と見事にレッテルを貼られそうなドタバタぶりで、番組的にも卒業チームとのいいコントラストを描いてました。母にこの話をしてみると「まぁ、ただでさえ今の若い子は料理をしないっていうし、そうやって仕事をしてる子たちになれば尚更でしょうから、出来なくて当たり前なんじゃない?」という穏健な回答が返ってきました。となると、ののやごっちんはますますスゴイってことなんでしょうね。対戦結果は見事娘。卒業チームが勝利。実際に彼女たちが作った手料理を食べてみたい!と思わずにはいられませんでしたが、企画の良さで既に「おなかいっぱい」になったVTRでした。


△( ´ Д `)<んあ〜、今日は筋トレはお休み。明日も頑張っちゃえ!

□「アイさがコレクションDVD」到着しました。思っていた以上に商品の程度が良かったので満足。ゆくゆくチェックしたいと思います。りんねちゃんとみちよさんの名前が懐かしいと思ってしまうなんて・・・。