鼓腹撃壌

blue32004-11-12

●最近はフィットネス事業にも力を入れだしたゲームソフト会社KONAMIのホームページで、今週の8日火曜日に、インターネット上で決算説明会がライブ中継されました。「決算説明会をネットで中継するなんて面白い試みだなぁ」と思い、前々からKONAMIには一方ならぬ思い入れがあることも手伝って、完全に野次馬気分で覗いて見ることにしました。で、こういった目新しい企画にはだいたいアンケートが付き物で、今回も説明会を見てアンケートに答えるとゲームソフト等が当たるという触れ込みだったのですが、・・・勘のいい方はお察しの通り、なんとこのプレゼントに当選してしまい、昨日コナミから当選通知のメールが来ました。うお、マジで当たるとは・・・(合計10名です)。これまでハガキで応募の懸賞は色々当たってきましたが、ネット経由の応募での当選はこれが初めてです。プレゼントは提示されたものの中から好きなものをひとつ選べるのですが、さて、何にしようかなぁ・・・。


▲<娘。>今日のPOPJAMにモーニング娘。が出演――。これは民放各局の音楽番組でも言えることなのかも知れませんが、最近段々と娘。の扱われ方が小さくなっており(これは単に尺だけの問題ではなくて中身に関しても)、今日のPOPJAMでも出番はあっという間に終わってしまいました。番組一発目のゲストとして出演、歌前のMCが少しで歌へ。そして歌が終わったあとにもトークがあるのかな、と思いきやいきなり次のゲストへ・・・。番組の後半でトーク等が差し込まれたのならまだ救いようがあるのですが、あの展開ではなさそうですね(途中で見るの止めました)。シングルの売上が右肩下がりを続ける中、新たなる飛躍のために助走だと考えたいのですが、ファンにとっては厳しい時代が続きそうです。


▲<ハロプロABCラジオハロプロやねん!」今月はBerryz工房が出演――。関西ローカルで展開されているにもかかわらず、新番組になってから全くのノータッチという贅沢なことを平気でしていました(すいません)。今日初めて耳にしたのですが、今月はBerryz工房がパーソナリティを務める予定らしく、今日は”しみずさき”ちゃん・”すどうまあさ”ちゃん・”とくながちなみ”ちゃん、そして”くまいゆりな”ちゃんの4人が出演していました。
 自分は風呂上りで歯を磨きながらボーっと聴いていたんですが、進行役の男性アナウンサーの声に混じってまだまだ幼い女の子の声が聞こえてきます。話の内容は「デビューして半年経ったけどどうだった?」とか「Berryz工房の中では誰がドジ?」などと、他愛のない(それでもファンからすれば聴いてみたい)ものでしたが、よくよく聴いていると彼女たち、すごくしっかりしてるんですよ。アナウンサーさんの質問に対してすぐさま、はっきりと答えているのを聞いてビックリしました(特に”ちなみ”ちゃんの「はいっ!」というレスポンスのいい返事には男性アナウンサーさん同様、自分も好感度メーター急上昇)。言葉足らずなところはいくつかありましたが、あやふやな回答は殆どしておらず、ちゃんと会話のキャッチボールが出来てます。今の子はこれくらい朝飯前なのかもしれませんが、いや、なかなかどうしてすごいですよ。自分が彼女たちの年齢のとき、あんなにはっきり受け答えは多分出来なかったでしょうからねぇ。やっぱり伊達にポテンシャルを見込まれて、「キッズ」として、そして「Berryz工房」として選ばれてないなぁ、と感じました。


不本意ながら、今日も筋トレはお休み。