チャップリン再来!?

blue32004-11-17

●朝の情報番組「あん!」を生で見るために早起きしました。こんばんは、自分です。朝の7時は大分寒いですねぇ。思わず暖房をつけてしまいました。では、今日はそのごっちん生出演の話題から。


▲昨日の「ちちんぷいぷい」に引き続き関西ローカル番組「あん!」に後藤真希が出演――。昨日より今日の方が断然良かったです。番組の最初から最後まで1時間ほど出ずっぱりでしたし、司会進行の上泉さんの回しもうまく効いてました。昨日と同じく最初に新曲告知で、その後は番組の進行に参加、最後にPVと共にもう一度新曲告知というカタチでした。大きく異なった点は最初の新曲告知前にごっちんの詳しい紹介があったことで、ここはだいぶポイントが高かったです(好きな食べ物ランキングの発表までしてましたし)。この時間の割き方は単に新曲告知をするだけとは訳が違い、ごっちん自身を見てもらえるという、非常にいい割き方でした。
 ごっちんに関しては、昨日の今日で若干関西の番組に慣れた印象を受けましたし、番組の中で大好きな杏仁豆腐を食べることが出来たので楽しかったのではないでしょうか(勿論今日も可愛かったです)。まぁ、一番楽しんでいるのはテレビを見ている私たちファンなのですが(笑)。
 ひとつ残念だった点は、昨日の「ぷいぷい」出演時と同じ衣装だったこと。昨日の「ぷいぷい」そして今朝の「あん!」と、なぜか父と一緒に見ていたのですが(今回のローカル番組出演で、父はごっちんに良い印象を持ったようです)、あの他人の変化にてんで無頓着な父でさえ、「この子、昨日とおんなじ服着てるやないか。昨日も今日も両方見てる人がおったら”な〜んや”って思うやろ。もっと考えんとアカンぞ。」と至極もっともな意見を発してました。確かにそうですね。自分も「昨日の衣装可愛かったから、今日も期待していいのかな・・・。」と楽しみにしていた部分ではありましたから、衣装に関してはがっかりしました。
 転じて良かった点は、ごっちんの受け答え(まさしくコメント力)が以前に比べてかなりアップしていたこと。昔はもっと”ごっちん節”とでも言うべき「んあ〜」に代表される微妙で曖昧なレスポンスが多かった印象でしたが、もうその面影はないですね。やはりソロになってからひとりでインタビューを受けたり、コンサートでMCをしていく中で培われてきたんでしょうか。ごっちんはホントに日々進化し続けているんですねぇ・・・。他に良かった点は、ごっちんが自分と同じくビーフン好きだと分かったことです(笑)。
 今回の来阪に関して、ファンのマクロ的視点から総括するなら、娘。を筆頭とするハロー!が飛ぶ鳥落とす勢いではなくなった現在、このような言うなれば”地道な営業”活動で、父のような「J-POPに触れない・アイドルへの認識が低い」層への関心を少しでも呼び起こすことは、大切なことですし、父のような人が少しでも増えたのなら、今回の来阪プロモーションはひとまず成功だったのではないかなと思います。ただ、こういった活動は一度くらいではなかなか目に見えた結果に結びつかないでしょうから、何度も来ないと本当の意味ではうまくいかないでしょうね、というかこれからも来て下さい(笑)。


▲<娘。>今週発売の写真週刊誌「FLASH」にアロハロモーニング娘。写真集のアザーカットが掲載――。写真集に未収録のカットだそうで、こういうのがどの媒体であれ、使われるというのはファンにとっては嬉しいものです。勿論わざと”未公開”を謳っての戦略というのもあるんでしょうけども、哀しいかな、それに逆らえない自分です(笑)。
 肝腎の写真の方ですが、未公開カットを2週に渡って公開ということで、今週は第1弾、梨華ちゃん・やぐやぐ・えりりん紺ちゃんの4人の個人カットが簡単なコメントと共に掲載。ひとり一枚ですし、特にこれといったカットではありませんが、未公開が気になる方は是非ご覧になってください。これは推しの贔屓目かもしれませんが、ここに来てますます綺麗になってきている梨華ちゃんのカットがやはりぐっと来ました。えりりんは去年のアロハロ!でもグリーンの水着をつけてましたね。トレードカラーなのかな?


▲<雑誌>音楽雑誌のザッピィが休刊へ――。何と! 来月号を最後に休刊となるそうです。残念ですねぇ。創刊当初は「新曲がちょっとずつ聴ける(ザッピング)CD付き」を謳い文句にどーんと進出してきましたが、途中でCDも付属しなくなり、「やっぱり厳しいのかなぁ」とは思っていましたが、そうですかぁ・・・。となると、紙媒体のいい活躍の場だったハロプロ系連載(ごっちんBerryz工房カントリー娘。)が読めなくなるということですね。活躍の場が狭くなること、そしてちょっとした楽しい情報が得られなくなるのは惜しいことです。う〜ん・・・。


△( ´ Д `)<んあ〜、今日は筋トレはお休み。明日も頑張っちゃえ!