雲烟過眼

blue32004-11-19

▲<娘。>アロハロモーニング娘。写真集を鑑賞――。昨日のDVDに引き続き、今日は写真集です。ページ構成は最初に少し集合ショット、続いて各メンバーのカット(水着)が12人分。中盤で複数メンバーのカットが続き、後半も各メンバーのカット(衣装)が12人分。最後にまた集合ショットが何枚かあり、終了となります。一通り目を通したあとの率直な感想は「全体としてみるとどうも単調」。個々の写真は勿論色々なシチュエーションで取られていて面白いんですが、トータルとしてはどうも面白くないんです、躍動感がないというか。
 その要因のひとつは、たぶん個人ショットの多さ。写真集の前半にはメンバーごとに水着のカット、後半には普通の衣装のカットが収められていますが、メンバー1人に対して各々4ページが裂かれているんですね。ということはそれだけで12(人)×4(ページ)=48ページ。尚且つ前後半ありますから計96ページに。確かに個人カットも大事なのですが、これでは流石に多いでしょう。娘。は大所帯であることも特長なのですから、大勢でワイワイガヤガヤ楽しんでいるショットが少なければ、その魅力も半減してしまいます。
 そしてもうひとつの要因は、衣装のパターンが少ないこと。これは特に個人カットの部分に言えるのですが、前半(水着)・後半(衣装)通して各々ひとパターンしか着ていないんですね。つまり各メンバー、同じ衣装で4ページ収められ、それが連続して12人続きます。このあたりが、少し変化に乏しかったと思われます。
 なので、写真集のボリューム的には今のページ数で十分ですから(勿論多ければ多いほどいいのですが)、もう少し個人ショットを減らして、みんなでワイワイ楽しんでいる複数人のショットを収録して欲しかったですね。もしくは、それが出来ないなら、個人ショットの水着・衣装のレパートリーを増やすとか。よく見ると、写真集の表紙(または表紙をめくってすぐの綱引きをしているメンバー)の水着は、写真集の中では一切使われていないんです。これはとっても勿体無いですよ(というのも個人的に愛ちゃんの黄色の水着姿がアップで見たかっただけなのですが)。例えば水着の個人カットの2ページをこの表紙の水着で撮ったカットに差し替えるだけで、現在よりもだいぶ変化に富んだメリハリのある写真集に仕上がったと思うのですが・・・(後半のカットに関してもそうです)。
 アロハロ!シリーズは分かりやすさが命ですから、その点で言えば今回の写真集もシンプルな出来とも評価できますが、モーニング娘。の元気さ・パワフルさを伝えるにはいささか力不足で、そこを強く求めていた自分としては及第点ではありつつも、今一歩という感じは否めません(加えて、アロハロ!DVDとの比較も自然に働いているからかもしれませんね)。早くも来年のアロハロ!写真集に期待したいと思います(笑)。

□(蛇足)最後うまくまとめたな、と思っていたら「来年にはもう梨華ちゃんは娘。にいない」と気付き、凹みました・・・(笑)。


■「いらない」と思うものに無理に触れなくてもいい。そう感じた時点で今の君には必要ない。


△( ^▽^)<今日は筋トレはお休み。明日も頑張っちゃえ!