言葉にするほど、気持ちが痩せていく

blue32004-12-11

●(BGM流れる) さて、今日も始まりましたBlue3の『めざせ、水平線』。はい、約一週間のご無沙汰でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。そろそろ年賀状を用意しなくてはいけなくなってきましたね。バタバタしてらっしゃるかたも多いと思いますが、自分は今月に入ってからバイオリズムが最低でして、ネット生活上だけでなく、リアルな生活でもかなり死んでました。もうそれはそれは(笑)。ホントは大したことないんですけどね。ご飯が食べられて寝るところがある。それだけで幸せですよ。その上可愛い娘。たちを応援できるんですから(笑)。
 というわけで、今日からまた頑張って更新していきたいと思います。日記をお休みしているうちに色々ネタも溜まりました。こういう時に限って沢山出てくるんですよねぇ。自分的目玉トピックは11月末のBerryz工房新曲イベントと、なっちコン千秋楽参加でした。まぁ、他にも会報到着や通販商品到着、梨華ちゃん写真集・娘。アルバム発売等々当分はそれを小出しにすれば更新が止まるということもない、はず。それでは今日も張り切ってまいりましょう!
 (ジングル鳴る)『めざせ、水平線』。この番組は、広大なインターネットのどこかにある、はてなダイアリーからノンリアルタイムでお送りしています。 う〜ん、ネタはあるって言うけど、毎日更新はびみょ〜に不安だな(笑)。(CMへ)


▲<娘。>ファンクラブ通販商品「モーニング娘。inハワイ ファンクラブツアー2004」DVDが到着――。去年のファンクラブツアーDVDには、まぁファンクラブツアー自体が初めてという新鮮さもあり、その内容には結構満足したのですが、今回は2回目ということもあり、若干いただけない部分が目に付きました。前回同様ツアー日程を時系列で追いかけ、その途中途中でメンバーのコメントを挟んでいくなど、工夫はされているのですが・・・、そう!そうなんです。2ショット写真や集合写真、サプライズイベントでのカメラ回しと編集が繋ぎ繋ぎになるのが仕方ありません。そもそもの時間が長いですから尺が多すぎます。しかし、せめてライブはノーカットで!ノーカットで収録して欲しかったですよ・・・。DVDが進むに連れて収録時間の残りを気にしながら「まさか、まさかライブのMCカットしての収録じゃないよね?」とドキドキしていたら、
 バッサリいかれてました・・・orz(笑) 市場に流通させる商品ならいざ知らず、ファンクラブ通販商品でこの編集。ホント、お願いします・・・。ライブはMCも含めてライブじゃないですか。それで一つの作品ですよ。披露された楽曲も、5期メンバーで「男友達」、かおりん・やぐ・梨華ちゃんで「恋をしちゃいました!」なんていう涙物のセットリストにもかかわらず、前後バッサリで流れが読めず、その魅力も半減でした(それでもこの2曲には感動しましたが)。映像でナマの感覚を追体験するには雰囲気と流れがとても大事なんです。去年のDVDよりも流れを追っていけないのは、単に去年と今年でMCの多い少ないが影響しただけかもしれませんが、そうやって歌以外に”魅せる”部分が多くなっているのなら、余計にハサミは少なくして欲しかったです。
 で、ここまでなぜ落胆しているのかと言うと、9月1日の日記で言及したように、事前にhotmilkさんから情報を手にし、ライブMCでの「えりりんガキさんに梅干を食べられるエピソード」を聞けると思って楽しみにしてたからですよ!(笑) ぐあぁぁ、本気で期待していただけに落胆も人一倍・・・。ホント残念です・・・。


△( ^▽^)<よしっ!明日も頑張るぞっ!