180秒の攻防

blue32005-01-03

●今日から早くもバイトがスタート。職場の先輩と年末年始の話をしていたところ、お雑煮の話題に。皆さんご存知の通り、関西のお雑煮は白味噌に丸餅が主流です。しかし大筋では同じお雑煮でも各家庭で微妙に違うもの。餅以外に何が入っているかで大揉めに揉めました。大体は里芋や大根、人参がメジャーなところだと思いますが、先輩の家ではなんと
 カツオ節と青のり。
 ・・・、・・・・・・。・・・お好み焼きですか?(笑) いや、それぞれのお家で様々な具を入れるのは良くあることだと思うんですが、まさかお雑煮にトッピングが存在したとは・・・。関東のお雑煮がお澄ましに角餅と知ったとき以上のカルチャーショックでした。世の中知らないことだらけです。


■「仲間の間にただ一人の賢者があればよい、しからばすべてが賢くなる。それほど伝染は速やかである。」 ―――エスマン


△( ^▽^)<鏡餅が早くも割れてきちゃったよ! 明日も頑張っちゃえ!