見つめあう一瞬、弾きあう半瞬

blue32005-01-07

●人とのコミュニケーションをしっかりと進める上で「ありがとう(感謝)」「ごめんなさい(謝罪)」「はい(返事)」が大切だということに改めて気づかされた一日でした。この言葉を発することは勿論ですが、肝心なのはそのタイミング。フッと訪れたシチュエーションでスパッとこの三つが口をついて出てくるかで相手に対する印象も大きく違ってきます。例えば、本当に心からそう思ったのなら出てくる言葉でも、関係上または立場上発しておかなければいけない場面で言えるかどうか――。必然と常に立ち位置と現状確認が必要になってきます。外部で人と接するときは、そのチェックを怠らないこと。意外と重要です。


△( ^▽^)<3連休も休みなし! 明日も頑張っちゃえ!